中国マーケット
・中国人旅行者の訪日回数と属性
- 訪日客数
- 499万人
- 平均滞在日数
- 12.7日
- 観光目的
- 日本食を食べること
- 63.90%
- ショッピング
- 63.50%
- 自然・景勝地観光
- 47.90%
- 繁華街の街歩き
- 43.90%
- 温泉入浴
- 35.70%
- 出発前の情報収集
- 旅行会社ホームページ
- 25.20%
- 自国の親族・知人
- 24.00%
- 旅行ガイドブック
- 21.80%
- 旅行会社パンフレット
- 19.80%
- SNS
- 19.40%
- 日本滞在中の情報収集
- インターネット(スマートフォン)
- 57.90%
- 観光案内所(空港除く)
- 16.40%
- 空港の観光案内所
- 14.70%
- 宿泊施設
- 14.50%
- インターネット(パソコン)
- 14.40%
(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)
- 日本へのニーズと状況
- 四季折々の魅力を持つ自然、景勝等。食事、温泉が人気です。個人ビザ緩和で、訪日旅行は増える一方です。
LCCの就航にともなう利便性と地方空港の利用が目立ち、クルーズツアーも増えています。
- 観光客の特徴
- ・個人でも臆することなくどんどん行動し、団体旅行はやや苦手。
・メンツを重んじる。
・家族、親戚を大事にする。
・特別扱いをされることを喜ぶ。
・お金持ちは日本人が思っている以上に大金持ち。
- 観光客の旅行と消費傾向
- ・初来訪者が 56%、観光客の団体ツアーが 61%と調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・買物代が平均12 万円超と高く、旅行支出総額の 55%を占める。買物場所は「空港の免税店」が多い。
・「化粧品・香水」「医薬品・健康グッズ・トイレタリー」が購入率・購入者単価ともに高い。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
- インバウンドカレンダー
- 1/1-3 元旦
1/27-2/2 春節(旧正月) *
4/2-4/4 清明節 *
4/29-5/1 労働節(メーデー)
5/28-5/30 端午節 *
10/1-10/7 中秋節 *
10/1-10/7 国慶節
こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。