タイマーケット
・タイ人旅行者の訪日回数と属性
- 訪日客数
- 約79万人
- 平均滞在日数
- 11.1日
- 観光目的
- 日本食を食べること
- 81.20%
- ショッピング
- 70.90%
- 自然・景勝地観光
- 58.80%
- 繁華街の街歩き
- 54.00%
- 温泉入浴
- 36.20%
- 出発前の情報収集
- 日本政府観光局ホームページ
- 32.20%
- 旅行会社ホームページ
- 25.30%
- 旅行ガイドブック
- 22.50%
- 口コミサイト(トリップアドバイザー等)
- 21.40%
- 宿泊予約サイト
- 21.20%
- 日本滞在中の情報収集
- インターネット(スマートフォン)
- 55.30%
- インターネット(パソコン)
- 29.40%
- 空港の観光案内所
- 26.60%
- 宿泊施設
- 21.60%
- 観光案内所(空港除く)
- 21.50%
(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)
- 日本へのニーズと状況
- 2013年のビザ免除以降、訪日客が急増しています。
タイのテレビ番組やメディアで特集され、訪日旅行の人気はますます高まっています。
スマートフォンの利用率が高く、自撮りして写真映えするコンテンツがあるかどうかに関心が向きます。
- 観光客の特徴
- ・敬虔な仏教徒であり、王室を尊敬している。
・目上の人に対する敬意の心を忘れない。
・おおらかで、細かいことには気にしない人が多い。
・好奇心旺盛で、楽しいことを見つけるのが得意。
・人懐こく、知らない人でもすぐに打ち解ける。
- 観光客の旅行と消費傾向
- ・女性の割合が 55%と高く、特に 20~30 代が多い。
・「菓子類」の購入率は 7 割以上、購入者単価は調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・ 買物場所は「百貨店・デパート」の選択率が最も高く、75%が利用している。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
- インバウンドカレンダー
- 1/1 元旦
2/11 万仏祭*
4/13-4/16 ソンクラーン(旧正月)
5/5 国王戴冠記念日
5/10 仏誕節*
8/12 王妃誕生日
10/23 チュラロンコン大王記念日
12/5 国王誕生日
12/10 憲法記念日
12/31 大晦日
こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。