インバウンドコラム
日本政府が10月11日より、外国人のビザなし短期滞在や個人旅行の受け入れ再開、1日あたりの入国者数の制限を撤廃するなど、水際対策の大幅な緩和を発表したことを受け、海外の旅行メディアが続々と日本を紹介しています。ここではその内容についてみていきます。
英旅行雑誌ワンダーラスト、訪日観光再開とともに日本を大々的に紹介
英有力旅行雑誌Wanderlust(ワンダーラスト)は、雑誌版で、京都を10月号の表紙に採用しました。ウェブ版には「Japan to reopen to international visitors after more than two years (日本が2年以上ぶりに外国人観光客に再開へ)」という記事が掲載され、「旅行については、世界で一番厳しい規制が敷かれていた日本」で、ようやく全ての規制が撤廃されることを伝えました。「黄金の寺や、花が咲き誇る山々と活気ある未来都市で知られているWanderlustのお気に入りの国の一つである」と書かれています。
その後「10 Japanese street foods you absolutely must try(絶対に食べたい日本のストリートフード10選)」という記事を掲載し、実際に日本へ観光に出かける読者に向けた発信を始めています。ランキングに登場しているのは、焼き芋にお団子、たい焼きなどです。1位はたこ焼きでした。「一口サイズの香ばしいボールで、専用の機器を使って、職人が巧みに焼き上げる様子は圧巻で、それを眺めるのは食べるのと同じくらいに楽しい」と説明されています。
世界旅行ツーリズム協議会のCEOも日本の対応を歓迎
ラグジュアリートラベルの最新ニュースを扱うLuxury Travel Advisor(ラグジュアリー トラベル アドバイザー)も、日本の規制撤廃のニュースを報じると共に、World Travel & Tourism Council(世界旅行ツーリズム協議会)の社長兼CEO、Julia Simpson氏の「2年以上にわたる国境の閉鎖を経て、日本政府が10月初めから国境を開放するというニュースを、WTTCは歓迎します。観光客もビジネス客も、この素晴らしい国を訪れることを心待ちにしていました」という声明を掲載しました。
お馴染み米旅行誌、北海道から沖縄まで日本各地の今を紹介
そして、米旅行雑誌Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)のJapan Will Restart Visa-Free Tourism in October—Here’s What to Know for Your Next Visit (日本が10月からビザなし観光を再開-次の訪問前に知っておきたいこと)という記事は、日本への旅を心待ちにしていた人々へ、東京、京都、大阪、北海道、沖縄の今を積極的に伝えています。
ラグジュアリーホテル開業とともに若いシェフが集まる東京
パンデミック前の東京はオリンピックの熱気に包まれていて、新しいホテルやレストランが次々とオープンしていたことが書かれています。キンプトン新宿東京やフォーシーズンズホテル東京大手町など、新しいラグジュアリーホテルが話題となっていて、パンデミックによるレストランの営業制限にもかかわらず、世界から若いシェフが集まっていて、食のシーンも活気が出ているとし、例えば、フォーシーズンズホテル内にオープンした英国出身のダニエル・カルヴァート氏のレストランは開業から1年で「アジアのベストレストラン50」で17位を獲得したと紹介しました。
日本の有名建築家によるホテル開発が活発化する京都、大阪
京都では高級ホテルが拡大しています。隈研吾氏による格子で覆われたエースホテルと、二条城の向かいの5つ星ホテル、ホテル・ザ・ミツイがその代表格と言います。食では、伝統的な料理の多い京都で、創作料理が増えていると伝えています。
大阪は、パンデミック中は低迷していたが、開発が活発化していて、安藤忠雄氏がデザインを手がけたW Osakaが2021年にオープンしたことが書かれています。30年近い構想期間の末、2022年の2月に開館した大阪中之島美術館には、マグリットやダリのほか、日本人の作家の作品を含め6000点以上の日本有数のコレクションがあると紹介しました。
個性を生かした進化を遂げる北海道と沖縄
北海道は高級スキーリゾートの拠点に変貌しつつあるとしています。ニセコに2020年にオープンしたパークハイアット ニセコHANAZONOや十勝のメムアースホテルが紹介されています。メムアースホテルは「地球に泊まり、風土から学ぶ」をコンセプトとして寒冷地実験住宅施設など5棟のヴィラからなり、北海道の自然との共生を体感できるホテルです。
沖縄は、パンデミックの影響で新規開業は少ないものの、変化は起こりつつあると言います。ワンスイートホテルグループは、秘境・古宇利島にOne Suite THE TERRACEをオープンし、ミシュランを獲得した東京の創作和食レストラン「La BOMBANCE」が遊び心あふれる料理を提供しています。森と海に挟まれた恩納村にあるこのレストランでは、国東黒糖、島豆腐、沖縄のハチミツなど、地元ならではの食材を使ったモダンフレンチを味わうことができると紹介されています。
日本への旅行を待ち侘びていた人々の熱気が伝わってくるような海外メディアの記事でした。
最新記事
2022年 海外メディアが報じた観光業界トピックス、宿・交通など業種ごとに紹介 (2022.12.22)
パンデミック後の観光地のあるべき姿を追求する「ハワイ」から学べることは? (2022.12.02)
政治家の「入国規制緩和」発言に、海外メディア「日本の規制撤廃は間近」報道 (2022.09.27)
パンデミック前の日常に戻った2022年夏 スイスの現状、FITでの訪日旅行を切望する声 (2022.08.26)
パラオとベネチアによる、旅行者を巻き込む「責任ある旅」から学べること (2022.07.26)
世界で進むホテルのギフトショップ改革、地域と旅行者を繋ぐために宿ができること (2022.06.28)
米国初 100%自家発電のサステナブルなホテルとは? 罪悪感を払しょくする新しい旅 (2022.05.24)
フランスの短距離路線禁止法がもたらす、持続可能な新しい旅のスタイル (2022.04.22)