インバウンドコラム
【Go To イート】オンライン予約によるポイント付与に関する12の質問。利用できるのはどこ?付与されるタイミングは?
「Go To イート」は、新型コロナウイルスの感染拡大により打撃を受けている飲食業の支援策として実施されているキャンペーンです。その利用方法や登録についてまとめました。
※内容に関しては変更となる場合もありますので、農林水産省で最新情報をご確認ください。
Q1:「Go To イート」キャンペーンは、どのような事業?
新型コロナウイルスで打撃を受けている観光業や飲食業の支援策として、政府がスタートさせた「Go To キャンペーン」事業。全体で1兆6794億円となる事業のうち、飲食の需要喚起策として、約2003億円かけ実施されるのが「Go To イート」キャンペーンです。
農林水産省が担当部署となっている「Go To イート」キャンペーンは、2つの事業に分けて行われます。
① オンライン予約によるポイント付与
指定された予約サイトを通じて食事をすると、後日ポイントがもらえる。
② プレミアム付き食事券の発行
都道府県ごとに発行されるプレミアム付き食事券を、事前に購入し利用する。
Q2:オンライン予約によるポイント付与の手順を教えてください。
1、ポイントがもらえるオンラインサイトを通じて、キャンペーンの対象となっている店舗を予約
2、実際に食事をした1週間ほど後にポイントが、予約したサイトを通じ付与される
3、付与されるポイントは、ランチの利用時は500円分、夕食時の利用は1,000円分
4、同じサイトを利用した次回以降の予約で、ポイントを利用
Q3:Go To イートのオンライン予約ができるサイトはどこでしょうか。
Go To イートのオンライン予約によるポイント付与は、下記の13事業者のサイトを通じて予約した場合となります。ポイント付与のタイミングや、ポイントを使用する期限などが予約サイトにより違っています。
予約サイト | ポイント付与の タイミング | ポイント使用期限 | 利用制限など |
ぐるなび | 来店後8日後 | 60日間 | 1日2回、月10回 |
ホットペッパー | 来店後7日後 | 翌々月末(ただし2月加算分のみ翌月末まで) | 特になし |
食べログ | 来店後8日前後 | 3/31 | 同店舗月2万ポイントまでが付与の上限 |
Yahoo!ロコ | 7日後以降 | 60日間 | 1日2回、同店舗1日1回迄 |
一休レストラン | 翌月10日 | 3/31 | 特になし |
8〜14日後 | 3/31 | 特になし | |
OZmall | 翌月11~15日 | 3/31までに予約(6月末分まで予約可能) | 特になし |
LUXA | ポイント付与が確認された次回以降 | 3/31までに購入分 | 特になし |
ヒトサラ | 翌日〜翌月3日 | 3/31 | 特になし |
EPARKグルメ | 申請後6日後以降 | 3/31 | 同店舗1日2回 |
favy | 来店日の翌週の木曜日 | 60日間 | 特になし |
店舗の申請後約5日営業日後 | 3/31までに予約(2カ月先まで予約可能) | 特になし | |
シェフル | 翌日 | 3/31までに予約分 | 特になし |
※ポイント付与日は店舗側が申請してからの日数となります。これら利用条件は変更になる場合もありますので、各予約サイトにご確認ください。
Q4:飲食店のサイトを通じた予約でも利用できるのでしょうか?
いいえ。
上記のサイトを通じたオンラインでの予約のみが、①の対象となります。
Q5:付与されたポイントは、どこで使えるの?
ポイントは、次回、同じサイトを通じて予約する場合などに利用できます。
Q6:人数や回数に制限はありますか?
1回の予約で10人分まで、まとめて予約することができ、予約した人にまとめてポイントが付与されます。
回数には制限はないので、1月末まで何回でも利用できます。
Q7:期限はいつまでですか?
ポイントの付与は1月末となっていますが、ポイントの総額が616億円になった時点で終了しますので、早く終わる可能性もあります。
ポイントの利用は最長で2021年の3月末までとなっています。ポイントを付与されたサイトにより条件は異なってきます。
Q8:Go To トラベルと併用することはできますか?
はい。加盟店であれば、Go To イートと、Go To トラベルを併用して使えます。
例)
・Go To イートのポイントがもらえるサイトを通じ、加盟店で夕食を予約することで1000ポイントが付与される。支払い時にGo To トラベルで付与された地域共通クーポンで支払い。
Q9:レストランのシェフに家にきてもらい料理を作ってもらうサービスは対象ですか?
いいえ。対象になりません。
Q10:宅配やテイクアウトは対象になりますか?
Go To イートには2種類の事業があるとQ1でお伝えしました。「オンライン予約でのポイント付与」の事業は、現時点では店内での飲食のみが対象となっているため、宅配やデリバリー、テイクアウトはポイント付与の対象外となっています。
一方で、都道府県ごとに発行される「プレミアム付き食事券」は、対象の店舗が宅配や出前、テイクアウトを行っていれば、食事券での支払いが可能です。
Q11:Go To イートで利用してもらえる店舗になるには、どのような手続きがいるの?
対象となるオンライン予約サイトへの加盟・登録を、行う必要があります。オンライン予約サイトへの送客手数料は、サイトによって違います。
詳細はこちら
Q12:不明点の問い合わせは、どこへ?
- Go To イートキャンペーンコールセンター
- 0570-029-200
(050-3734-1523) - [受付] 10:00〜17:00 年末年始(12月29日から1月3日)を除く、全日で運営
最新記事
2025年度観光庁予算要求627億円、前年比1.2倍。ユニバーサルで持続可能な観光に重点、宿泊業への支援も強化 (2024.08.30)
2024年中国春節動向、累計90億人が移動見込み。今年は氷雪旅行がトレンド、東南アジアも人気 (2024.01.29)
【徹底解説】2024年度観光庁予算決定、前年比64%増の503億円。前年比大幅増の施策は? ガストロノミーなど3テーマ新規計上 (2023.12.26)
2024年 世界の消費者トレンド6つの注目トピックス、生成AIやサステナブル懐疑、広がる分断など (2023.12.13)
11月11日、世界最大級のECショッピングイベント「独身の日」、2023年中国EC大手の動きは? (2023.10.31)
中国市場のマーケティング戦略、競合市場との差別化カギに。20~40代のボリューム層に照準あて施策展開 (2023.09.15)
2023年の中国大型連休「国慶節」3年半ぶりの海外旅行解禁、訪日への影響は? (2023.09.13)
2024年度観光庁予算要求前年比2.2倍の670億円、高付加価値化に120億円計上 (2023.08.30)