インバウンドコラム
中国人爆買いの真相を探る
1. 株式会社ルイスマーケティングについて
株式会社ルイスマーケティングは中国上海の親会社、ルイスマーケティングの子会社として2015年2月に設立いたしました。親会社は10年前に設立し、主に中国系・欧米系の大手企業向けに弊社プラットフォームやデータベースを活用したプロモーション施策、ダイレクト・マーケティング、システム構築のサポートといった業務を展開して参りました。
2年半前には日系企業のサポートに特化した日本事業部を設立し、中国にある日系企業様の中国市場における認知度向上・販売促進のサポートを実施しております。
この度設立しました株式会社ルイスマーケティングでは今まで我々が培った中国人に向けたプロモーション施策を応用し、中国人旅行客に特化したインバウンドマーケティングを商業施設様、メーカー様、自治体様といった様々なお客様にご提供しております。
http://www.runshimarketing.com/
2. 日本法人設立の目的について
東京オリンピックの決定や円安を受けて訪日外国人が急速に伸びていますが、その中でも特に大きな伸びを見せているのが中国人旅行客であり、2015年は500万人に到達しそうな勢いです。今後、政府が年間3000万人の訪日外国人を目標に掲げる中で、目標達成の為には中国人観光客を年間1000万人以上誘致する必要があります。こうした環境下において日本での受け入れ体制の強化が重要なのはもちろんのこと、中国における日本の各種観光資源のPR・プロモーションが重要な意味を持ちます。
しかし、現状日本において中国で効果の高い中国人向けWEB-PR・プロモーションを提供できている会社はありません。この致命的なボトルネックを解決する為に弊社日本法人を設立しました。
3. 事業の特徴について
【弊社の特徴】
中国系独資の強みを活かし、現地の最新情報に根ざした質の高いサービスを安価にご提供することが出来ます。この強みにより2年間で60社以上の日系企業様をサポートして参りました。
また、サービスも各種リアル・WEBプロモーションからE-コマースの運営、通信業務に至るまで多岐に渡ります。中国における日系60社以上、中国系・欧米系で通信業務を含め述べ5500社以上の実績を保有している為、日本における中国人向けPR・プロモーションサービスの企画力、サービス範囲の広さでは一番であると自負しております。
【株式会社ルイスマーケティング(日本法人)の主な提供サービス】
1) SNS(微信,微博)の運用、イベント企画・運営、微信メディア、微博メディアを活用したプロモーション
2)WEB?PRの実施
ポータルサイトへの記事投稿等
3)ダイレクトマーケティングの実施
訪日が決まった方への情報提供、訪日経験者への情報提供等
4)E-コマースの運営(中国国内EC、越境EC)
5)旅行客へのサンプリング、調査
フェリー客や商業施設訪問客へのサンプリング
6)その他関連業務(コールセンター、システム開発等)