インバウンドセミナー・イベント

観光マーケティング共同研究プロジェクト公開報告会「アフターコロナに向けた京都観光復興マーケティング」

 

【開催日時】

2021年3月5日(金) 13:00〜16:30
※お申込締切:3月2日(火)まで

 

【セミナー概要】

京都大学経営管理大学院の観光経営科学コース(略称:観光MBA)は、2018年度より公益社団法人京都市観光協会と「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究プロジェクトを実施しております。

このたび2020年度の成果報告会をオンラインで行います。
今年度は、アフターコロナにおける京都市の観光復興を進める観光地マーケティングのあり方について報告します。特に、復興の戦略シナリオ、京都ファン層への働きかけ、ソーシャルメディアの利用、観光事業者の取組み、市民生活との調和の重要性などの点について議論いたします。
一般の市民の方々も聴講いただけますので、ふるってご参加ください。(詳しくはこちら

 

【参加対象】

観光産業に関わる事業関係者、観光地域づくり法人(DMO)、京都市民および一般の方

 

【プログラム】

1. 開会挨拶
  京都⼤学経営管理⼤学院 教授 若林 直樹 氏

2. 京都市観光協会の取り組み
  公益社団法⼈京都市観光協会 DMO企画・マーケティング専⾨官 堀江 卓⽮ ⽒

3. 基調講演:京都観光の復興のあり方
 「アフターコロナでの観光再生のあり方(仮)」
  株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔

4. 共同研究成果報告
 (1)京都観光の復興戦略シナリオの分析
 (2)コアファン層へのマーケティング
 (3)ソーシャルメディアによるプロモーション
 (4)京都の旅館・ホテルのニューノーマルな事業のあり方
 (5)リモート・ワーク向けの観光商品市場のあり方

5. 京都市の観光実務教育機関における取り組み
 「観光再生に向けた観光産業社会人向けEラーニングの開発」
  学校法人大和学園 常務理事 田中 幹人 氏

6. 講評
  京都市産業観光局観光戦略担当部長(予定)

7. 閉会挨拶

▲過去の成果報告会の様子。今回はオンラインで開催します。

 

【主催者】

主催(予定):京都大学経営管理大学院 観光経営科学コース(観光MBA)
       公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)
協力(予定):京都市

 

【開催概要】

観光マーケティング共同研究プロジェクト公開報告会「アフターコロナに向けた京都観光復興マーケティング」
開催日時

2021年3月5日(金) 13:00〜16:30

会場

オンライン(Zoomウェビナー)

参加費

無料

お申込み方法

お申込み登録はこちら

《注意事項》
※お申込締切:3月2日(火)まで。
※3月3日に参加用ZoomのURLを配布予定です。
※開催当日、時間になりましたら参加用URLからログインいただきご視聴ください。
※PC、スマホ、タブレット等で視聴いただけます。
※ご登録いただいた個人情報は、今後の京都大学経営管理大学院主催の観光関連セミナーの周知で利用させていただくことがございます。ご確認いただき、ご同意の上お申込み登録をお願いいたします。

お問合せ

京都大学経営管理大学院 観光経営科学コース事務局
E-mail:kanko_mba@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp