インバウンドセミナー・イベント

実践者に聞く訪日マーケティングの極意「登録者数15万人!YouTuber&観光の専門家が直伝 ~英語圏訪日客を魅了する観光コンテンツ造成の5つの秘訣~」

 

開催日時

2024年3月28日 (木) 14:00〜15:00

 

概要

訪日旅行者向けのマーケティングは、時には文化や価値観などが全く異なる人々が対象となり、明確な商圏がないケースも多いため、難易度は高い。
ここでは、実際に訪日客向けのマーケティングを行う実践者に対して、そのコツやポイントを聞いていきます。

今回のゲストは、インバウンド受入れに特化して「研修・講演」「翻訳・通訳」「インバウンドプロモーション」の3つの事業を柱とする株式会社ライフブリッジ 代表取締役の櫻井亮太郎さんです。

これまで翻訳や通訳、接客研修など語学、言語をメインとしてインバウンド受け入れの支援をしてきた櫻井さんは、2020年「Ryotaro’s Japan」というYouTubeチャンネルを開設。自身の視点で地域の魅力を英語で発信してきました。

現在のYouTubeの登録者数は15万人で、アメリカ、カナダ、イギリスなどの英語圏を中心に視聴者がおり、動画をアップすると読者から多くのコメントが寄せられると言います。

インフルエンサーとして自らコンテンツを作って訪日客向けに情報発信をしながら、そこでの経験を観光事業者向けの講演や研修で話す櫻井さんに、英語圏の訪日客に刺さるコンテンツ造成に必要な5つの秘訣や、情報発信をする上でのポイントなどを伺っていきます。
 

トークライブ過去登壇者の記事はこちらからご覧いただけます
>>コラム「インバウンド現場の事件簿」

 

当日の予定

・株式会社ライフブリッジの事業
・櫻井さんのYouTuber・インフルエンサーとしての活動について
・インフルエンサーとしての活動から得た地域のコンテンツ造成、磨き上げにあたって必要な要素
・効果的な情報発信方法、やりがちな失敗
・参加者からのQ&A

※内容は、変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

 

登壇者

<ゲスト>
株式会社ライフブリッジ
代表取締役
櫻井 亮太郎 氏

仙台市出身。中学卒業後に単身渡米。英国リッチモンド大学 国際経営学科卒業。10年間の海外生活を経て1999年に帰国。外資系金融機関での勤務後、2006年に故郷仙台で(株)ライフブリッジ設立。欧米豪向けインフルーエンサー(YouTube・Instagram)としての知見を活かし【SNSを活用したインバウンド施策】を展開。独自メソッドによる【その日から使える! 売上UPにつながる「カタカナ接客英会話」】を開発。内閣府クールジャパン地域プロデューサー、(一社)宮城創生DMO副会長。
 

<モデレーター>
株式会社やまとごころ
やまとごころ.jp 編集長
堀内 祐香

兵庫県出身。大学在学中にドイツへ1年間留学。卒業後、メーカーの海外事業部での中国市場担当を経て、2015年に入社。2017年よりやまとごころ.jp編集部に参画。「観光・インバウンドで地域を元気にする」をモットーに、JNTOや観光庁、自治体首長へのインタビュー、大手企業やベンチャー企業など、インバウンドビジネスに関わる多様なプレイヤーへ取材してまわる。業界の最新トレンドの他、課題を突いたり、本質をあぶりだす記事に定評あり。長期休暇はバンで全国の様々な観光地を巡る。

 

主催

株式会社やまとごころ

 

※当日は皆様からの質問にもライブでお答え頂く時間を設ける予定です。
※本セミナーの後日アーカイブ配信はございません。どうぞお見逃しのないようご参加ください。

 

実践者に聞く訪日マーケティングの極意「登録者数15万人!YouTuber&観光の専門家が直伝 ~英語圏訪日客を魅了する観光コンテンツ造成の5つの秘訣~」
開催日時

2024年3月28日 (木) 14:00〜15:00

会場

オンライン(Zoom)

参加費

無料

お申込み方法

▼お申込みはこちら

お問合せ

株式会社やまとごころ セミナー事務局
メールアドレス:bs@yamatogokoro.jp