インバウンドニュース
★大手百貨店5社、インバウンドが牽引し6月は全社増収
2018.07.05
大手百貨店5社は2日、6月の売上速報を発表した。好調なインバウンド消費と、月末より開始したクリアランスセールによる消費が追い風となり、全社で前年同月を上回った。関西地区の店舗では6月18日に発生した大阪府北部地震の影響があったものの、月末には回復した。
三越伊勢丹は前年同月比12.1%増となり、11ヶ月連続で前年を上回った。訪日来店客数の大幅な増加で免税売上高が40%増となったほか、前倒しで6月にスタートしたクリアランスセールが堅調だった。梅雨明けを受けてUV関連アイテムの動きが良かったほか、ラグジュアリーブランドも好調だった。
阪急百貨店は5.8%増で、19ヶ月連続でプラスとなった。関西各店は、6月18日に発生した大阪府北部地震の影響を受けて売上が一時低下したが、月末より一気に回復基調に転じた。特にインバウンドは40%増と好調で、化粧品やラグジュアリーブランド、高額品が高伸して売上全体を押し上げた。
大丸松坂屋百貨店は5.2%の増収となり、16ヶ月連続で前年を上回った。関西地区店舗において大阪府北部地震の影響を受けたものの、インバウンドを中心に化粧品、ラグジュアリーブランド、高級時計の売れ行きが好調で、前年に比べてクリアランス期間の土曜日が1日多いことも後押しとなり堅調に推移した。免税売上高は46%増だった。
そごう・西武は4.9%増で、19ヶ月連続のプラス。免税売上高、免税利用客数ともに40%増となるなど、インバウンドが好調だった。商品別では化粧品や夏物衣料の動きが活発だった。
高島屋は一部地震の影響があったものの、高額品や免税売上、クリアランスセールでの消費に支えられ4.7%増となった。免税売上高は48.3%と引き続き好調だった。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待