インバウンドニュース
★訪日中国人に人気の一蘭、物販で「WeChat Pay」と「Alipay」を導入
2018.10.04
とんこつラーメン専門店を経営する株式会社一蘭は、10月1日から電子決済システムの「Wehat Pay(ウィーチャットペイ)」と「Alipay(アリペイ)」を国内の21店舗で導入スタートした。
ウィーチャットペイとアリペイは、キャッシュレス化の進む中国で人気を二分する電子決済システム。どちらもスマホでQRコードを読み取って決済を行う。なお、電子決済が使用できるのは、お土産商品の購入時に限られる。訪日中国人観光客は一蘭でお土産商品を買う頻度が高いために、物販のみで導入に踏み切った。
一蘭は、訪日外国人観光客に人気の高いとんこつラーメン屋で、全国に60店舗以上展開しているが、新宿・渋谷・池袋・浅草など外国人観光客が多い場所にある店舗は、特に外国人でにぎわっている。
外国人の来店が増えた理由として、創業以来変わらないとんこつラーメンの味へのこだわり、ラーメンのオーダーを細かく決められること、また、店内の作りが特徴的で、独自の仕切り壁が設置されていること、SNSを通じて海外に向けての情報発信が成功したこと、と一蘭の広報・宣伝担当は答えている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.05.16
Alipay+決済データで日本が人気渡航先2位、地方の決済額が顕著な伸び
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?
-
2025.03.25
海外アニメファンのグッズ購入意向調査、越境EC利用がトップ。フィギュアが人気
-
2025.03.18
米TIME誌発表「世界で最も素晴らしい場所 2025」、佐渡の宿や京都ニンテンドーミュージアムなど選出
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.05
日本の飲食店の2024年予約動向、インバウンド予約数は過去最多。「Googleで予約」が大幅増
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?