インバウンドニュース
インバウンド客に人気の龍角散、中国OTC医薬品メーカーとパートナーシップ締結。グローバル事業拡大へ
2019.08.20
微粉末生薬「龍角散」など、インバウンド客に人気ののど用商品を薬局などで販売する(株)龍角散は、中国OTC医薬品*トップメーカーである華潤三九(カジュンサンキュウ)とパートナーシップを締結することを発表した。中国の一般家庭への新たな販路を構築するほか、インターネット広告を通じた製品プロモーションなど、デジタルマーケティング戦略も強化する考えだ。
日本国内でトップシェアを誇る主力製品の「龍角散ダイレクト」や「龍角散ののどすっきり飴」は、2010年頃からのインバウンド市場開拓が実を結び、中国のネットメディアで「神薬」とされ、訪日客の間で爆発的な人気になった。日本全国のドラッグストアのインバウンド消費動向調査でも、鎮咳去たん薬「龍角散ダイレクト」(スティックピーチ、ミント)は上位ランクインの常連となっている。しかしながら、人気の一方で個人転売や模造品の登場が問題視されはじめ、正規の購入経路で正規品が入手できるよう龍角散では越境ECを2017年に開始、中国大手ECサイトの「京東(ジンドン)」では「日本ブランドカテゴリ」で売り上げトップとなっている。
中国では、黄砂や微小粒子状物質「PM2.5」など都市部で懸念される大気汚染や健康意識の高まりから、のど関連商品、中でも特に信頼性が高いとされる日本製に需要が集まっている。台湾、韓国、香港、アメリカ、タイでも微粉末生薬「龍角散」は展開され、日本国内向け出荷量を上回っている。今回の提携で、中国市場での本格的な市場展開に注力し、華潤三九が保持する広い薬局販売ルートを通じて、グローバル事業のさらなる拡大を目指す。
*OTC医薬品:医師の処方箋がなくても店頭で購入できる一般医薬品
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.12.13
2024年海外消費者のトレンドを読み解く越境ECヒットランキング、トレーディングカードやアニメグッズなど趣味消費が拡大
2024.12.06
2024年企業向け越境ECランキング、人気は「食器」「筆記具」。2025年は「推し活グッズ」に注目
2024.11.26
企業の人手不足を調査、正社員が足りない企業は半数超。飲食店、宿泊施設の不足率は緩和傾向に
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?