インバウンドニュース
インバウンド客に人気の龍角散、中国OTC医薬品メーカーとパートナーシップ締結。グローバル事業拡大へ
2019.08.20
微粉末生薬「龍角散」など、インバウンド客に人気ののど用商品を薬局などで販売する(株)龍角散は、中国OTC医薬品*トップメーカーである華潤三九(カジュンサンキュウ)とパートナーシップを締結することを発表した。中国の一般家庭への新たな販路を構築するほか、インターネット広告を通じた製品プロモーションなど、デジタルマーケティング戦略も強化する考えだ。
日本国内でトップシェアを誇る主力製品の「龍角散ダイレクト」や「龍角散ののどすっきり飴」は、2010年頃からのインバウンド市場開拓が実を結び、中国のネットメディアで「神薬」とされ、訪日客の間で爆発的な人気になった。日本全国のドラッグストアのインバウンド消費動向調査でも、鎮咳去たん薬「龍角散ダイレクト」(スティックピーチ、ミント)は上位ランクインの常連となっている。しかしながら、人気の一方で個人転売や模造品の登場が問題視されはじめ、正規の購入経路で正規品が入手できるよう龍角散では越境ECを2017年に開始、中国大手ECサイトの「京東(ジンドン)」では「日本ブランドカテゴリ」で売り上げトップとなっている。
中国では、黄砂や微小粒子状物質「PM2.5」など都市部で懸念される大気汚染や健康意識の高まりから、のど関連商品、中でも特に信頼性が高いとされる日本製に需要が集まっている。台湾、韓国、香港、アメリカ、タイでも微粉末生薬「龍角散」は展開され、日本国内向け出荷量を上回っている。今回の提携で、中国市場での本格的な市場展開に注力し、華潤三九が保持する広い薬局販売ルートを通じて、グローバル事業のさらなる拡大を目指す。
*OTC医薬品:医師の処方箋がなくても店頭で購入できる一般医薬品
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
-
2025.05.16
Alipay+決済データで日本が人気渡航先2位、地方の決済額が顕著な伸び
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?
-
2025.03.25
海外アニメファンのグッズ購入意向調査、越境EC利用がトップ。フィギュアが人気
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少