インバウンドニュース
京都に根付く清らかさの精神を伝える動画で世界中に心の癒しを。古の京都の魅力を発信
2020.11.26
公益社団法人京都市観光協会はこのほど、ウィズコロナ時代の今だからこそ伝えたい京都の魅力を映像化したPR動画「Kyoto’s Promise: Enhance Your Well-Being」を全世界に向けて配信開始した。
いま特に求められている「人を思いやる気持ち」「清潔感」「人との適切な距離感」といった振る舞いは、京都では、伝統文化として何世紀にもわたって育まれてきたもので、おもてなしの心にも反映されている。例えば、「清潔感」は、自然や人、あらゆるものへの敬意から生まれており、心の美しさを表現することだと教えられている。神社を参る際には手水舎で手を清め、旅館では客を迎える前に打ち水をする。京都のおもてなしは、客人が身体的、精神的、社会的に満たされた状態で過ごせることを目指している。2020年10月には、アメリカの旅行雑誌「コンデ・ナスト・トラベラー」で初めて世界第1位の人気都市に京都が選ばれたが、この文化に根付いた京都の魅力が、世界中から評価されているといえよう。
今回、全世界に配信するPR動画は、“京都の精神性”に焦点をあて制作されている。京都の暮らしの中に浸透している、お客様をお迎えするための所作や生活習慣を通して、清らかさと素朴さ、美とおもてなしを兼ね備えた都市・京都の魅力を感じとってもらうことを目指す。いまも世界中で新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず、多くの国では外国への渡航制限が続いているが、この動画を通じて、人々に心の癒しを提供し、古の京都の魅力を広く発信していく。
この動画は、世界12都市の京都市海外情報拠点(ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、フランクフルト、トリノ/ローマ、マドリード、シドニー、上海、台北、香港、クアラルンプール)を活用してPRしていく他、外国人観光客向けWEBサイトで発信、海外イベントや旅行商談会での放映も予定されている。
関連インバウンドニュース
2024.11.18
2024年のベスト・ツーリズム・ビレッジ発表、55地域認定。日本は鹿児島と山形の2地域が選出-UN Tourism
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.21
2024年「世界の持続可能な観光地トップ100」発表。7年連続の釜石含む5地域入選、3地域がシルバーアワード受賞
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.08.29
「ジャパン・ツーリズム・アワード」第8回の受賞決定、持続可能性や地域産業の維持発展への取組を評価
2024.07.16
持続可能な観光に向けた「CopenPay」コペンハーゲンで開始、旅行者の環境に配慮した行動で特典を付与
2024.06.18
オーバーツーリズム対策で富士山五合目ゲート設置、登山者1人2000円徴収
2024.05.21
欧米豪、富裕層の西日本・九州への誘致目指し、広域連携「西のゴールデンルート」アライアンス設立