インバウンドニュース
ANAグループの国際物流企業OCS、日本の名産品を海外へ。日本発越境EC輸送サービスに参入
2021.09.13
コロナ禍における巣ごもり需要の高まりとライフスタイルの変化による越境ECの市場規模の拡大に伴い、株式会社OCSがANAグループとして初めて、国内外の輸送網を活かした日本発EC輸送に参入する。ANAの航空ネットワークを積極利用することでアジアを中心としたグローバルネットワークの更なる強化を構築してきた国際物流企業が、ANAグループの国内線ネットワークを利用し、世界中の消費者から注目される「メイドインジャパン」の名産品を、日本各地から海外へ届けることを可能にする。
9月15日より、越境EC輸送に特化した新サービス「 iEC(International E-Commerce)」の販売を開始。まずは韓国・台湾・シンガポールへの配送をスタートし、年度内には越境EC需要の旺盛なアメリカ・ヨーロッパ、その後中国などへ対象エリアを順次拡大していく。現在は海外から日本へ向けてのみ取り扱っている越境EC輸送を双方向にすることで、今年度中に取扱量を現在の約3倍に増やす狙い。
この新サービスでは、各種WEBサービスとの連携を実現することで、煩雑な海外輸送を簡単なステップで始めることができるようになる。送料に関しては燃油サーチャージなどを含めたシンプルな料金体系にプラスして、ロジスティクス等の顧客のニーズに沿ったオプション追加も可能。対象荷主は法人に限られており、発送日数は通常3日から5日としている。なお、食料品や危険品などの制限品の取扱いは行わない。
OCSはこれまでもANAグループの強みを活かし、ドア・ツー・ドアのサービスからフォワーディング、ロジスティクスまでをワンストップで提供してきた。この新サービスで、今まで培ってきた経験を活かし日本企業の品質を世界にいち早く、確実に届けていくとしている。
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待