インバウンドニュース
日本の優れた商品を表彰「おもてなしセレクション」選定、海外や訪日客への販路拡大をサポート
2023.06.05
「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に活動するOMOTENASHI NIPPON実行委員会は6月1日、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」の2023年度第1期の受賞者を発表した。
このプログラムは、2015年に創設されたアワードで半期に一度開催され、日本在住の外国人有識者による現物審査によって認定される。
プログラムを主催するOMOTENAHI NIPPON実行委員会は、民間企業20社以上で運営されている組織。各メンバーや参加企業・団体が持つノウハウや技術、ネットワークを最大限に生かし、日本の商品やサービスを広く知ってもらうことを目的に活動しており、優れた商品はもちろん、必要な経営資源の確保が難しい中小企業の販売強化のサポートも行う。
今年は、インバウンド復調の兆しを受け、国内外に向けて認知向上・販路拡大に積極的な企業・事業者から、生活雑貨やインテリア、IT、食品、宿泊施設、飲食店、体験プログラムなど7ジャンルにエントリーが集まり、2015年以来最多となる134商品が受賞。特に評価の高い商品・サービスに対して贈られる「最高金賞」には3商品が選ばれた。
1つ目の新感覚スイーツ「NOUGAT℃サンド」(株式会社展真ダイニング)は、甘さと香ばしさのバランスが良く、温度による食感の変化が楽しめる点が評価され、選定員によると「日本らしい創意工夫やおもてなしの心が感じられる」という。
2つ目の、新潟・燕三条で生まれた【竜神】(有限会社大真産業)は、ステンレス製の高級包丁シリーズ。「日本の高度な職人技を感じられる逸品」として、洗練されたデザインと高い機能性が評価された。
3つ目の「スープボーテ」(株式会社ナチュレ・ホールディングス)は、野菜をふんだんに使った具だくさんのスープで、低糖質で野菜不足を補える点が高評価だった。
その他、今回から新設された地域創生賞には「サントリー本格焼酎 大隅」(サントリー株式会社)、サステナブル賞には「25年保存の美味しい備蓄食 サバイバルフーズ」が選出された。
受賞商品は、海外進出のサポートを受けることができ、越境EC「Le marce Paris(レ マルシェ パリ)」の特設ページ「OMOTENASHI Selection」で6月下旬以降販売される。ここでの販売を通じて、商品の魅力を、海外及び訪日旅行客に伝えていく。
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待