香港マーケット
・香港人旅行者の訪日回数と属性
- 訪日客数
- 約152万人
- 平均滞在日数
- 5.9日
- 観光目的
- 日本食を食べること
- 78.50%
- ショッピング
- 70.60%
- 自然・景勝地観光
- 52.00%
- 繁華街の街歩き
- 46.40%
- 温泉入浴
- 33.20%
- 出発前の情報収集
- 日本政府観光局ホームページ
- 40.00%
- 旅行専門誌
- 34.80%
- 個人のブログ
- 33.20%
- 旅行会社ホームページ
- 22.80%
- 宿泊施設ホームページ
- 21.40%
- 日本滞在中の情報収集
- インターネット(スマートフォン)
- 59.30%
- フリーペーパー(無料)
- 23.90%
- インターネット(パソコン)
- 23.20%
- 空港の観光案内所
- 22.60%
- 宿泊施設
- 21.80%
(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)
- 日本へのニーズと状況
- 海外旅行が好きで、日本へも何度も訪れています。
香港にはない自然(温泉、雪、四季の植物)、食べ物(生で食べられる新鮮な海産物、繊細な味の果物)を求めています。
JNTOがプロモーションした鉄道とドライブを前面に打ち出した「Rail & Drive」が定着したように、より体験的な内容を求めるようになってきています。
- 観光客の特徴
- ・まわりに左右されず、自立心が強い。
・損得感情に敏感だが、気に入ったものにはお金をかける。
・常に動いていないと気がすまないし、せっかち。
・初対面では冷たい印象だが、実は世話好き。
・植民地としての歴史が長かったことから、自国への帰属意識が薄い。
- 観光客の旅行と消費傾向
- ・リピーター比率が 82%、観光客比率が 88%と、調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・個人旅行向けパッケージ利用客は 26%と、調査対象の国籍・地域の中で最も高い。
・ 満足した購入商品は「服・かばん・靴」であり、購入率・購入者単価も高い。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
- インバウンドカレンダー
- 1/1 元旦( 1/2が振替休日)
1/28-1/31 農暦新年(旧正月)*
4/14 グッドフライデー*
4/17 イースターマンデー*
7/1 香港特別行政区成立記念日(返還記念日)
10/1 国慶節(建国記念日)10/2が振替休日
10/5 中秋節*
10/28 重陽節*
12/25 クリスマス
12/26 ボクシングデー
こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。