韓国マーケット
・韓国人旅行者の訪日回数と属性
- 訪日客数
- 約400万人
- 平均滞在日数
- 5.2日
- 観光目的
- 日本食を食べること
- 68.20%
- ショッピング
- 48.00%
- 温泉入浴
- 33.20%
- 自然・景勝地観光
- 32.10%
- 繁華街の街歩き
- 28.40%
- 出発前の情報収集
- 個人のブログ
- 57.00%
- 旅行ガイドブック
- 24.40%
- その他インターネット
- 19.40%
- SNS
- 16.50%
- 旅行会社ホームページ
- 15.50%
- 日本滞在中の情報収集
- インターネット(スマートフォン)
- 60.10%
- 観光案内所(空港除く)
- 16.70%
- 特になし
- 14.50%
- インターネット(パソコン)
- 14.30%
- フリーペーパー(無料)
- 11.80%
(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)
- 日本へのニーズと状況
- 温泉、日本食、文化、ショッピング、娯楽施設など魅力があふれ、女性や若者に支持されています。
LCCや船を利用して、安く楽しい旅を楽しむ人が増えています。
健康志向で、海外旅行先でもハイキングが人気です。
- 観光客の特徴
- ・儒教の教えに基づいた生活態度がいまも根強く生きており、年長者を敬い、家族を大切にする。
・自分のスタイルをしっかり持ち、曖昧なことを嫌う。
・自分の感情を素直に表現する。
・待つことが苦手でせっかち。
- 観光客の旅行と消費傾向
- ・3 日間以内の短期滞在者が多く、来訪回数 20 回以上のリピーター比率が高い。
・旅行支出は平均 7.5 万円で、調査対象の国籍・地域の中で最も低い。
・満足した購入商品では「菓子類」、買物場所は「空港の免税店」を選択する人が最も多い。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
- インバウンドカレンダー
- 1/1 元旦
1/27-1/30 旧正月 *
5/3 釈迦誕生日 *
5/5 子どもの日
8/15 光復節(独立記念日)
10/3-10/6 秋夕(旧盆)*
10/3 開天節(建国記念日)
12/25 クリスマス
こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。