編集者・著者
近藤 剛(フレンドリージャパン)
株式会社フレンドリージャパン 代表者取締役
中国インバウンドコンサルタント
ANAセールス株式会社で22年間勤め、国内や海外旅行のツアー造成や訪日旅行、イベント企画などを担当。その際に駐在した中国・上海で現地の旅行会社や上海の実力者たちと知り合う。2009年に独立し、株式会社フレンドリージャパンを創設。以降、中国で得た知見やネットワークを活かして、インバウンドに関わる旅行コンサルティング、販促物の提供、中国からの誘客促進などに従事。独立当初より上海にも事務所を立ち上げ、中国旅行会社向けBtoB販促冊子『壹游日本(いいよりーべん)』の発行なども手掛けた。
関連記事
インバウンドコラム
中国旅行会社に聞く 2024年春節の最新旅行動向、団体旅行は今後どう変化する? 訪日回復時期を徹底予測 (2024.01.25)
インバウンド特集レポート
完全復活した中国国内旅行動向から考察、2024年の訪日中国人の旅の目的とニーズは? (2023.12.18)
インバウンドコラム
中国からの訪日旅行解禁、完全回復はいつになる? 日本旅行のトレンドを徹底予測 (2023.08.23)
インバウンドコラム
【徹底予測】2023年の春節の旅行動向 訪日旅行は回復するのか? (2023.01.13)
インバウンドコラム
ゼロコロナ政策を続ける中国、訪日旅行の回復時期は? 5年ぶり開催の共産党大会から考察 (2022.10.25)
インバウンドコラム
【中国最新動向】ゼロコロナ政策を続ける中国の実態は? 訪日旅行再開はいつなのか (2022.08.04)