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中国人観光客の買物ガイドに特化したスマホメディアが登場 新聞+スマホで訪日中国客を買物サポートする「日本旅行・買物ガイド」

2016.02.04

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株式会社繊研新聞社、株式会社ジャパンタイムズ、株式会社グローバルマインの3社は、中国語(簡体字)で、日本での買物情報を発信するスマホメディアTOKYO PERSPECTIVE「日本旅行・買物ガイド」を2016年2月5日(金)より正式オープンいたします。http://www.japanshops.co.jp

「日本旅行・買物ガイド」は、中国人旅行者をターゲットにしたスマホ版のショッピングガイドです。繊研新聞社、ジャパンタイムズが、2015年より共同発行している外国人観光客向けフリーペーパー「TOKYO PERSPECTIVE」注1(発行部数5万部)と連動し、新聞+スマホによる情報提供で、幅広い世代へのリーチと店舗誘導を実現します。

本メディアは、旅行者の約67%注2が利用するデパート、専門店の情報を全国レベルで網羅します。内容は、①店舗情報、②売れ筋商品・お勧め商品情報、③関連特集で構成され、各ジャンルのお勧め商品や、目当ての商品がどこで買えるかなど、すぐに分かる構造になっています。地図情報やイベント・バーゲン情報なども発信するので、中国人観光客が、旅行計画に具体的な購入先情報を組み込んでいくことが可能になります。

メディア詳細

現在、「爆買い」現象が注目されていますが、中国語で得られる日本のショッピング情報は限定的です。この「日本旅行・買物ガイド」は、新聞社が発行する観光客向けフリーペーパー「TOKYO PERSPECTIVE」と連動し、店舗情報、売れ筋商品・お勧め商品情報などを提供することで、中国人観光客の日本におけるショッピングをサポートします。

「日本旅行・買物ガイド」
http://www.japanshops.co.jp
*当サイトは観光客のスマホでの利用に特化しているため、パソコンで表示するとデザイン等が崩れる場合があります。ご了承ください。

①おすすめデパート・専門店情報
・店舗基本情報:地域、住所、営業時間、銀聯カードの利用可否、グーグルマップによる地図表示 等
・外国人向けサービス情報:免税カウンター、通訳等のサービス情報
・フロア情報:フロアマップ、各フロアの主要店情報、イベント・バーゲン情報
・プレゼント、クーポン情報

②おすすめ商品情報
・商品情報:商品の紹介、価格 等
・販売店情報:直営店、デパート等の取扱店

③特集
・商品選びのコツ:各ジャンルの商品選びのポイント
・商品の基本知識:商品選びの際に知っておきたい基礎知識、用語
・企画連動広告(記事風な広告の作成も可能です)

さらにユーザー数が約5億人といわれるSNSサービス「微博(Weibo)」でも情報を定期的に発信し、拡散させていきます。店舗様などが単独で SNS を運営しているケースもありますが、手間がかかる割に、なかなかフォロワーが増えないことも多々あります。そこで、ご希望に応じて「日本旅行・買物ガイド」が、皆様の情報を代行して、中国へ情報提供していきます。また今後、さまざまな中国メディアへの共同での広告出稿も可能になります。

現在、中国からの訪日客は初来日の人たちやパッケージツアー客だけでなく、単独・友達との旅行やリピーター客も増加しています。「日本旅行・買物ガイド」は、中国から来日する観光客と、販売店やメーカー様とのマッチングを目指していきます。

*注1 TOKYO PERSPECTIVE
英字新聞最大手の「ジャパンタイムズ」とファッションビジネス専門誌最大手「繊研新聞」がコラボレーションしたインバンド旅行者向けのフリーペーパー。中国、アジア、欧米から東京を訪問する旅行者にターゲットを絞り、観光やショッピングに欠かせない情報を中国語と英語の併記で届ける媒体。
・発行部数5万部
・年2回発行
・配布エリア 都内各所(外国人案内所、交通機関、百貨店、ファッションビル、ホテル、飲食店等)
・Japan Times折込 (港区エリア)

*注2 出典:観光庁「訪日外国人消費動向調査平成27年7-9月期」
日本旅行・買物ガイド
本件に関する問い合わせ先:株式会社グローバルマイン
電話:03(5823)4008
メール: info@japanshops.co.jp

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