インバウンドニュース

日本初、ハラル対応パンの店が東京にオープン

2015.03.24

印刷用ページを表示する


出典:やまとごころ.jp

日本初のハラル認証を受けたべーカリーカフェが東京の三田、慶應義塾大学の前に3月21日にオープンした。

『Halal Bakery Cafe Liaison(ハラルベーカリーカフェ リエゾ ン)』という店名で、岡山県にある株式会社おかやま工房が経営する。製パンや販売を行うスタッフには在日イスラム教徒を雇用している。ハラル認証を受けた日本のパンを通じて文化交流の場、技能習得の場となることもコンセプトに置き、留学生を中心に採用したと同店の担当者。
もともとは、パン屋さんになるための短期トレーニングもビジネスとしているので、ここで学んで、他のエリアでもハラルパンを目指すことも可能だ。

同店では岡山県にあるハラル認証を取得した株式会社シーワンの米粉と同じく丸正製粉株式会社の小麦粉を使用したパンやスイーツを提供。
実際に試食したころ、味については、通常のパンと何ら変わらない印象だ。値段も普通のパン屋さんとほぼ同額。そのため、モスリムにも対応のみではなく、ターゲットを普通のお客さんになるので、店舗経営をしやすいビジネスモデルだ。ハラル対応を一つの店舗で別々に揃えると、かえってコスト高になるという。

留学生の利用を足がかりに、ハラルパンを全国の大学付近に広げることを視野に入れている。

 

関連インバウンドニュース