インバウンドニュース
インバウンド向けのお店が揃う、裏参道ガーデンが3月2日にオープン
2016.03.08
出典:やまとごころ.jp
表参道ヒルズの裏手にある住宅街の一角に、昭和 40 年代の古民家をリノベーションした新しいスタイルの商業施設が、3月2日にオープンした。
1、2 階ともに、横丁スタイルを採用し、各テナントの専有スペースは最小に、共有スペースを贅沢に設けることにより、テナント間の相乗効果を高める空間デザインを目指したという。訪日観光客をターゲットにしている。
1階は、創業明治2年の老舗茶屋「宇治園」のインバウンド仕様のスペシャルストアだ。抹茶立ての体験ができ、略式ながら簡単な作法も学べる。
中目黒の喫茶の名店「カフェファソン」は、日本伝統のネルドリップで淹れるコーヒーショップだ。日本の焼き物をカップに採用し、カフェラテは渋い抹茶茶碗で飲む。
さらに2階には、オリジナルの文房具が作れる「カキモリ」のインバウンド向けストアがある。日本の文房具は海外で人気だが、ここでは、自分だけのオリジナルなノートが作れる。万年筆のインクもカラーがオリジナルだ。すでに台湾人で人気となり、蔵前の本店に訪ねて来るそうだ。その第2号店として、ここに出店した。
また、自分だけのオリジナルのお香がつくれる「Juttoku」も出店した。すでに百貨店でも販売していて、今回は初の直営店になる。淡路島の職人さんに制作をお願いしているその御香は、リラックス効果が抜群だ。外国人旅行者にも、その価値を知ってもらいたいと代表の井口麻衣さん。
和酒(日本酒、ウィスキー、焼酎、ワイン)などを中心としたメイドインジャパン商品のプロモーションスペース「蔵がろう -Kura Museum」も、今後の品揃えが楽しみだ。お酒は世界に誇るキラーコンテンツ。外国人に知ってもらえるチャンスになる。
昨年末まで、この近所には、外国人に大人気の表参道コーヒーがあった。ここも古民家を改装したつくりで、路地裏にあった。お店の魅力があれば、口コミで外国人観光客はやってくるだろう。
関連インバウンドニュース
2024.07.18
中国人への訪日旅行とSNS利用調査「意向あり」が8割、商品検索や共有に使用されているSNSは?
2024.05.14
2025年訪れるべき「日本の感動地」を発見するジャパントラベルアワード、エントリー受付開始
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる