インバウンドニュース
★中国で大人気!日本発ゲームアプリ「旅かえる」効果で、訪日客も増加
2018.02.10
中国で日本のスマートフォン用ゲームアプリ「旅かえる」が爆発的人気となっており、「『旅かえる』効果で訪日旅行がさらに活性化する可能性がある」と中国の経済メディア東方財富網が報じた。
「旅かえる」は、名古屋に本社を置くヒットポイント社が開発したゲーム。カエルの旅支度を手伝ってあげると、日本旅行を楽しんでいるカエルが日本各地の旅先から写真やお土産をくれるというシンプルなゲーム。中国語では「旅行青蛙(リュイシンチンワー)」の名前で親しまれている。
配信を始めたのは昨年12月。日本語版しかないにも関わらず、中国からのダウンロードが年明けから急増し、1月29日時点でダウンロード数2400万件中、96%が中国でのダウンロード。中国の無料アプリランキングで1位を続けている。
中国の大手旅行各社では、ゲーム内で写真が出現する観光スポットと絡めたツアー商品「旅かえるの別府温泉コース」などもリリース。ゲームに登場する観光地の予約数も増えているという。
「旅かえる」は、2月中旬よりスタートする大型連休、春節の目的地にも影響を及ぼしそうだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.08.25
2025年上半期リピーターに人気のアジアの都市は? 東京、大阪がトップ5入り
-
2025.07.31
トリップアドバイザー「2025年世界の人気アクティビティ」発表、新宿の隠れたバー巡りが日本1位に
-
2025.06.20
東南アジア2カ国で訪日好感度100%、Google活用は共通傾向 ー2025年親日度調査
-
2025.06.10
韓国人の海外旅行動向、2年以内に7割が海外旅行。訪日率は約半数、情報収集は世代間で差
-
2025.05.27
2025年夏の旅行動向、旅行者の8割が“体験”重視。支出も増加傾向 ートリップアドバイザー
-
2025.05.20
欧米アジアのエンタメ消費、ローカル・リアル回帰が鮮明に。Z世代は効率重視 ーEY調査
-
2025.04.22
旅先でのランニング意向調査、6割が旅行を計画。中国市場で人気高まる
-
2025.04.18
Trip.com 2025年ランキング、日本の観光地が上位独占、春・紅葉に強み
