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★都道府県の首長調査、8割が海外で誘客活動 東京都は観光施策でインバウンドの市場別目標を発表

2018.02.19

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日本経済新聞社が発行する『日経グローカル』は、昨年10月〜11月にかけてインバウンドに関する調査を実施し、その結果を発表した。
同調査では、47都道府県と814市区の首長を対象に、インバウンド誘致に向けて重点を置いている施策を3つまで挙げてもらい、この設問に回答のあった748団体の中では「案内看板やパンフレットなど外国語表記の充実」が58%と最も多く、次いで「外国語のホームページ作成」が32%、「海外の政府・自治体・旅行会社等への働きかけ」が29%となった。都道府県(46団体)に限ると、最も多かったのは「海外の政府等への働きかけ」で78%を占め、次いで「広域観光ルートの開発」が35%だった。市区(702団体)では、「案内看板やパンフレットなど外国語表記」が61%、「外国語のホームページ」が32%の順で多かった。

インバウンド誘致に向けて重点を置いている施策》
  (3つまで、n=748団体)

案内看板やパンフレットなど外国語表記の充実

432

外国語のホームページの作成

240

海外の政府・自治体・旅行会社等への働きかけ

215

広域観光ルートの開発

174

日本版DMOの設立・強化

133

外国語で対応できる職員やガイドの配置・養成

113

SNSを利用した海外への情報発信

105

著名ブロガーを自治体に招待するなどの働きかけ

80

マーケティングに基づいた外国人ニーズの把握

52

自治体在住の外国人への情報発信への働きかけ

36

公共交通の乗り継ぎなどの利便性向上

30

民泊の活用など宿泊施設の充実

20

ビックデータを活用した旅行者の行動分析

20

特にない

80

その他

76

 

一方、東京都は今月2日、観光産業進行の取り組み内容や目標値を示す「PRIME 観光都市・東京 東京都観光産業振興実行プラン2018」を発表。これによると、訪都外国人旅行者数の目標は、2020年に2500万人、2024年に3000万人。2020年の市場別目標では、東アジアが1550万人、欧米豪が500万人、東南アジアとインドの合計で370万人と設定をした。全体として2016年(1310万人)からの4年間でおよそ2倍に増やす考えだ。さらに、訪都外国人消費額では、2020年に2兆7000億円を目標。大枠の目標値は昨年度と同様だが、市場別の目標が今回新たに加わった。

《東京都:訪都外国人旅行者数の市場目標》

  • 訪都外国人旅行者数
    2016年:1310万人→2020年:2500万人、2024年:3000万人
  • 訪都外国人旅行者数の市場別目標
    欧米豪
    2016年:259万人→2020年500万人
    東アジア
    2016年:822万人→2020年:1550万人
    東南アジア+インド
    2016年:173万人→2020年:370万人
    その他
    2016年:56万人→2020年:80万人
  • 外国人リピーター数
       2020年:1500万人、2024年:1800万人
  • 訪都外国人消費額
       2016年:1兆880億円→2020年:2兆7000億円

    (やまとごころ編集部)

 

詳細:
「PRIME 観光都市・東京~東京都観光産業振興実行プラン2018」

 

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