インバウンドニュース

★鉄道業界に特化したオンライン英会話、スマホで受講可能に

2018.06.01

印刷用ページを表示する


インバウンド市場における「コト消費」の拡大や個人旅行者の増加に伴い、鉄道業界では従業員の英語対応能力向上が急務となっている。そんな中、オンライン英会話サービス大手の株式会社レアジョブ(東京都渋谷区)は30日、鉄道業界に特化した英会話レッスン「おもてなし英語応対コース【鉄道編】」の提供を開始した。

おもてなし英会話の第一弾として開発された同コースは、接客現場での英会話力を測る「英語応対能力検定」の公認教材に即した内容で、オンライン英会話のレッスンに加え、eラーニングと検定までを一本化したプログラムとなっている。法人向けのサービスで、学習期間は約3ヶ月。料金は1人当たり50,000円(税別)に、初期導入費用がかかる。
鉄道駅係員の接客に沿って制作された教材をもとにオンライン英会話レッスンが受けられるため、リアリティのある場面設定が特徴となっている。また、eラーニングの動画教材とセットで受講できるため、動画で繰り返し復習が可能。スマートフォンやタブレットにも対応しているため、集合研修への参加が難しい鉄道従業員でも好きな時間・場所で学習できる。西武鉄道ではすでに「おもてなし英語応対コース」の受講促進を呼びかけるなど、グローバル人材の育成に取り組んでいるという。

(やまとごころ編集部)

関連インバウンドニュース