インバウンドニュース
★日本の地方に行きたい台湾人旅行者 観光スポットを「線」で繋げて紹介する必要性
2018.06.04
株式会社結.JAPANは、運営する動画メディア「wafoo」を通じて台湾人観光客に「訪日旅行で行きたいところ」をアンケートした。
訪日旅行リピーターは地方に行きたい
アンケートでは「次は日本の地方に旅行したいか」という質問を行い、訪日旅行経験者を「1回のみ」「2回以上あり」の2グループに分けて比較した。
訪日旅行経験が1回のみのグループは、10.6%が地方への旅行を考えたのに対し、2回以上の経験者は40.8%が「次回は地方に行きたい」と回答した。2つのグループを比較すると、訪日旅行リピーターの方が4倍の割合で日本の地方に興味があると言える。
若年層も中高年層も日本の地方に興味あり
「次は日本の地方を旅行したい」と回答した割合は、どの年齢層でも一定した割合があった。
16~20歳の層のみ20%弱だったが、21歳以上の層ではどの年齢層も30%以上を占めていた。
観光スポットを「線」で繋げる情報提供
今回の調査結果から、結.JAPAN社では「リピーターの人は地方に興味を持っている。しかし、現状は各スポットだけの情報発信が多く、旅行者は一個一個を丁寧に調べてからではないと、安心して訪れる事が出来ない」と述べ、
「おすすめルート」など、観光スポットを線で繋げた情報発信を提言している。
なお、2017年の訪日外国人観光客のうち2回目以上の「リピーター」は1,761万人で、外国人観光客全体の約6割だった。政府はリピーターの人数を、2020年に2,400万人に増やす目標を立てている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会