インバウンドニュース
★地域の訪日客向けツアーや情報発信サイトが続々登場 企業・自治体・財団等の連携
2018.07.30
民間企業、自治体、財団などが提携し、地域の魅力を伝えるインバウンド向けツアー造成や、情報発信サイト運営の動きが活発化している。
世界各地の現地オプショナルツアー専門予約サイト「ベルトラ」は、福岡で旅行事業を手がけるHEARTSと連携し、福岡周辺の観光スポットを巡る福岡発ツアーの販売を開始した。インバウンド旅行者をターゲットに今月6日より、ベルトラの日本語サイトで4ツアー、繁体字サイトで4ツアー、簡体字サイトで4ツアーが販売されており、年内には韓国語サイトでのツアー販売も開始する予定だという。
一方、ABC クッキングスタジオは一般財団法人自治体国際化協会と連携し、インバウンド誘致につなげるプロモーション事業を開始。具体的には、公募で選ばれた地方自治体とともに、地域の食と文化が体験できるツアー形式のプロモーション企画を年4回実施する。第一弾では香川県と香川県三豊市を採択し、ABCシンガポールの会員及び講師6名を集めて3泊4日で手打ちうどん作りや島巡りなどを体験するツアーを遂行。参加者にはSNSやメディアで情報発信をしてもらい、需要喚起や認知度の向上を図る。
さらに、7月12日には、インバウンド向け観光情報サイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE HOKKAIDO」がオープンした。千歳空港、ANA、JAL、北海道銀行、ぐるなびの5社が提携し、あらゆる観光情報を包括したウェブサイトとして、北海道の魅力を発信していく。2016年に先行してオープンした東京版に続き、北海道は2エリア目となる。今後は現在の5社に加え、北海道内の企業や自治体をパートナーに迎え入れていくという。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.18
2024年のベスト・ツーリズム・ビレッジ発表、55地域認定。日本は鹿児島と山形の2地域が選出-UN Tourism
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.21
2024年「世界の持続可能な観光地トップ100」発表。7年連続の釜石含む5地域入選、3地域がシルバーアワード受賞
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催