インバウンドニュース
★全国ドラッグストアのインバウンド消費、2018年7月は「ハトムギ」商品が人気急上昇
2018.08.31
購買ビッグデータを分析する株式会社True Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータから2018年7月のインバウンド消費動向を発表した。
消費購買件数は1店舗あたり1,567件、前年同月比は6%増でTrue Data社の調査開始以来、7月として過去最高件数を記録。1レシート当たりの購買単価は前年同月比3.9%増の15,127円となった。
個別商品での売上個数ランキングは、福岡、大阪は化粧水、東京は保湿用フェイスマスク、北海道は子ども用ローションが1位と、エリアにより異なる。「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は全国ランキングで前月7位から2位に上昇し、福岡、大阪では1位と、新たな上位定番商品として注目されている。また、圏外から28位にサプリメント「DHC はとむぎエキス」もランクインした。
漢方でハトムギは「ヨクイニン」といい、古くから肌に効用がある植物として使われてきたため、ハトムギを使った商品は中華圏や韓国からの訪日客になじみがあると考えられる。韓国からの訪日客が多い福岡では、「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は前月から2か月連続の第1位となり、美容大国とされる韓国でも人気の上昇が伺える。
インバウンド消費 2018年7月売上個数ランキングの上位5位は次の通り。
1位: サンテFX ネオ
2位: ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水
3位: DHC 薬用リップクリーム
4位: アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
5位: 肌美精 超浸透3Dマスク エイジング保湿
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?
-
2025.03.25
海外アニメファンのグッズ購入意向調査、越境EC利用がトップ。フィギュアが人気
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少
-
2025.02.12
訪日客の購買動向を土産物屋で調査、リピート購入問い合わせ「あり」が8割近く。オンライン購入の整備が課題に