インバウンドニュース
★小田急、中国・台湾などアジア4拠点に新規事務所を開設 —海外PR強化で訪日客誘致へ
2018.09.04
小田急電鉄株式会社は9月1日、中国、台湾、ベトナム、インドネシアのアジア4拠点に、業務委託事務所を開設した。
JNTOの調べによると、2017年の中国、台湾、ベトナム、インドネシアからの訪日客数は、前年比13.9%増の1,258万人。小田急の訪日客向け観光案内所「小田急旅行センター」への同国・地域からの利用者数も増加傾向にあり、全体の約4割を占める。今回はこうした背景に基づき、新規事務所の開設に踏み切った。各拠点では、小田急沿線および小田急グループの施設への誘客やPRを目的とした観光プロモーションを行っていくという。
同社はこれまで、2016年9月にタイ(バンコク)、2018年2月にフランス(パリ)にそれぞれ駐在員事務所を開設し、現地でのPR活動を推進してきた。今回の新規事務所開設により、海外への観光プロモーションを一層強化し、新宿、箱根、江ノ島・鎌倉などの沿線観光地の認知度を高め、訪日客のさらなる誘致を図るという。
小田急グループでは、2020年までに取り組むべき方向性を示した「長期ビジョン2020」と称した経営計画を策定しており、世界に誇る観光ビジネスモデルの構築とともに、2020年度までにグループインバウンド収益230億円を目標に掲げている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.09.25
訪日客の鉄道利用動向、台湾と米国旅行者の交通手段や周遊ルートの違いが明らかに ーナビタイムジャパン調査
2024.08.29
「ジャパン・ツーリズム・アワード」第8回の受賞決定、持続可能性や地域産業の維持発展への取組を評価
2024.07.30
外国人登山者が日本で行く場所はどこ? 国籍によって訪問エリアが異なることが明らかに ーナビタイムジャパン
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.05
1000円追加でカーボンオフセットと地域貢献、箱根一周エシカル旅行プラン、小田急電鉄が発売
2024.05.21
欧米豪、富裕層の西日本・九州への誘致目指し、広域連携「西のゴールデンルート」アライアンス設立
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く