インバウンドニュース
★アジア5カ国の人がハマる日本のキャラクターグッズを調査、圧倒的に人気のキャラクターは?!
2018.09.04
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営する株式会社Fun Japan Communicationsは、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5カ国におけるキャラクターグッズについて調査した。各国FUN! JAPAN会員へのオンラインアンケートで3336件の回答が得られた。
「キャラクターグッズが好きか嫌いか」という質問に対して、5カ国全てにおいて、キャラクターグッズが好きな人は多く、75%~90%の人が「好きなキャラクターグッズを見かけたら買う・探して集める」と答えている。その中でもインドネシアでは93%の人が「探して集める」「見かけたら買う」と答え、タイでは「探して集める」マニアックな人が33%と多い。
一方で「キャラクターグッズは好きではないのでほとんど買わない・全く買わない」と答えた人は、どの国でも数%しかいない。アジア5か国のほとんどの人がキャラクターグッズ好きだといえる。
「知っているキャラクターは?」という質問に対しては、1位は「ドラえもん」で、5カ国の95%の人が知っていると答えた。2位と3位には「ハローキティ」と「ポケモン」がランクインしている国が多い。ポケモンはスマートフォン向けGPS位置情報ゲーム「ポケモンGO」の登場で、さらに人気が加速した。
また台湾と香港で「となりのトトロ」がランクインしていることが興味深い。スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」が、香港と台湾に進出していることが知名度に影響していると考えられる。
日本のアニメはテレビ放映だけでなく、劇場公開やDVD製品、ネット配信・動画配信など様々な方法で観ることができるので、アジアでも高い認知度を誇っている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.05.13
外国人は「大屋根リング」に高評価も、多言語対応など課題明らかに ー大阪・関西万博レビュー分析
-
2025.04.15
訪日客1500人に聞いた大阪・関西万博への本音、認知度7割も「混雑・費用」がネックに
-
2025.04.11
世界で190兆円超規模のスポーツツーリズム、平均支出は23万円
-
2025.04.08
中国、韓国、台湾の訪日客の宿泊施設選び、最も重要視するポイントは?
-
2025.04.04
美容サロンのインバウンド市場規模、2030年に445億円と試算。訪日客集客に重要なこととは?
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?
-
2025.03.25
海外アニメファンのグッズ購入意向調査、越境EC利用がトップ。フィギュアが人気
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え