インバウンドニュース
★「せとうちモデルルートコンテスト」欧米市場のニーズを捉えたルートが大賞に
2018.09.28
せとうちDMOは26日、国内の旅行会社・ランドオペレーターを対象に開催した「せとうちモデルルートコンテスト」の結果を発表した。
大賞には、JR-WEST RAILPASSを利用して4泊5日で瀬戸内を周遊する、株式会社日本旅行の「Japan Inland Sea“Setouchi” with West Japan Rail Pass ~Scenic Landscape&Traditional Old Town~」(以下「Japan Inland Sea “Setouchi”」)が選ばれた。
欧米豪からの富裕層を含む観光客誘致と消費拡大を目的とした今回のコンテストでは、国内のランドオペレーターや旅行会社を対象に、瀬戸内7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)を周遊するモデルルートを募集。10社から計20ルートの応募が集まった。審査・選考はせとうちDMOが重点対象とする欧米(イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ)市場のニーズも踏まえて行われ、大賞を獲得した「Japan Inland Sea “Setouchi”」は、「せとうちを象徴する観光地を巡り、旅館や様々な移動手段を経験できる」ことが評価された。
大賞を受賞した日本旅行は、せとうちDMOが国内で開催する海外の有力な旅行会社との商談会に招待され、モデルルートをプレゼンする機会を与えられる。また、応募があった全ルートについても、欧米豪の旅行会社へ紹介するとともに、せとうちDMOが運営する海外向けウェブサイト「SETOUCHI TRIP」にも掲載し、海外に向けて発信していくという。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.08.25
2025年上半期リピーターに人気のアジアの都市は? 東京、大阪がトップ5入り
-
2025.08.13
インバウンド時代の日本人、4人に1人が”話しかけられた” 喜びと戸惑いが交錯
-
2025.07.31
トリップアドバイザー「2025年世界の人気アクティビティ」発表、新宿の隠れたバー巡りが日本1位に
-
2025.07.10
SNS口コミで選ぶランキング、大阪が2025年の都市魅力度1位。日本6都市が上位
-
2025.06.20
東南アジア2カ国で訪日好感度100%、Google活用は共通傾向 ー2025年親日度調査
-
2025.06.10
韓国人の海外旅行動向、2年以内に7割が海外旅行。訪日率は約半数、情報収集は世代間で差
-
2025.05.27
2025年夏の旅行動向、旅行者の8割が“体験”重視。支出も増加傾向 ートリップアドバイザー
-
2025.05.09
行政自治体インバウンド担当者への意識調査、7割が「地域や組織内の理解不足」を課題に
