インバウンドニュース
★岐阜高島屋、県・市・商工会議所と連携協定。インバウンド対策も
2018.11.07
岐阜高島屋と岐阜県、岐阜市、岐阜商工会議所は11月2日、地域活性化を主目的とした連携協定を締結した。高島屋のネットワークを活かし、インバウンド対策やふるさと納税、県産品の販路拡大、防災・災害対応、健康づくりなど幅広い分野で連携する。
高島屋によると、自治体と協定を結ぶのは滋賀県、大阪府内の計3例に続く4例目で、東海地方では初の試みとなる。また、同社が県や商工会議所を含む4者で連携協定を結んだ例は、これまでにないという。
同日に開催された協定締結式には、岐阜高島屋の松本正樹社長と古田肇知事、柴橋正直市長、村瀬幸雄会頭が出席し、協定書に署名。官民一丸となって岐阜の魅力を発信し、全国のモデルとなるようなまちづくりを推進する意向を示した。
また、インバンド対策では訪日客向けの割引カードの発行を検討し、岐阜高島屋や岐阜市の繁華街にある柳ヶ瀬商店街への回遊を促す仕組みづくりを検討していくという。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
-
2025.08.13
インバウンド時代の日本人、4人に1人が”話しかけられた” 喜びと戸惑いが交錯
-
2025.07.10
SNS口コミで選ぶランキング、大阪が2025年の都市魅力度1位。日本6都市が上位
-
2025.05.16
Alipay+決済データで日本が人気渡航先2位、地方の決済額が顕著な伸び
-
2025.05.09
行政自治体インバウンド担当者への意識調査、7割が「地域や組織内の理解不足」を課題に
-
2025.04.25
訪日外国人の鉄道利用、北陸・東北など地方5路線で2倍超の伸び
-
2025.04.23
自治体の観光施策 成果実感3割未満、データ活用と分析に課題
-
2025.04.02
福岡市、デジタルノマド誘致で1.1億円の経済効果。2024年イベントに430人参加
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?
