インバウンドニュース
★訪日客向け体験コンテンツ、海外旅行情報サイト掲載に向け信金中金が支援、中小企業の販路拡大と地域創生を目指す
2018.11.07
今までの外国人観光客の訪日旅行の関心は、買い物など主に「モノ」を消費する形態が多かったが、近年の傾向として、日本の文化に親しみ、日本ならではの体験を楽しむ「コト消費」へとシフトが見られる。この度、信金中央金庫は、訪日外国人向けの日本文化体験予約サイト「Attractive Japan」を運営するインバウンドコンサルティング会社の(株)地域ブランディング研究所と連携し、“体験メニュー”を世界大手サイトに掲載。日本全国に外国人旅行客を呼び込む企画を開始する。
このプランでは、信金中央金庫の取引先企業が提供する体験メニューを、トリップアドバイザー、ビアター、エクスペディアといった、世界中で利用されている旅行情報サイトに載せ、団体ツアー旅行者より個人旅行者に焦点を当てた「日本体験販促支援パッケージ」として販売する。
地方の取引先から着物体験、和食作り、みこし体験、民謡鑑賞など地域の特性、文化に基づいた外国人観光客に魅力的な催しを募る。掲載にあたっては、全過程において日本語で手続きが可能、メニュー設定などについてのプロのコンサルティングを受けられるほか、予約受付や問い合わせの対応の完全委託することもできる。掲載期間は1年間で、費用は3万円となっている。
この取り組みにより、中小企業の販路拡大、地域創生などに取り組んでいく考えだ。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会