インバウンドニュース
★泊まれる商店街!? 商店街を丸ごと楽しめる取組が戸越銀座でスタート
2017.06.25
東急池上線の戸越銀座駅に接する戸越銀座商店街は、全長1.3kmの間に約400件の店舗が軒を連ねる関東有数の長さを誇る商店街。下町情緒あふれる商店街は、食べ歩きの街、下町グルメロケの聖地として、雑誌やテレビで数多く取り上げられている。
そんな戸越銀座商店街が、訪日外国人など商店街を訪れる人々のマナー向上を目的とした新たな取組をスタートさせた。東京都民や訪都観光客のマナー向上に取組む一般社団法人Tokyo Good Manners Projectと提携し、「グッドマナーでつくろう!日本一住みやすい街」をスローガンに掲げ、商店街マナーの向上を目指す3つの方針と、それぞれの施策を発表した。
施策は“食べ歩きマナーのための向上施策”“歩きスマホ防止の施策”と並んで“商店街の暮らしを味わえる施策”も展開しているが、この取組がとても興味深い。商店街内にある案内所の上層階を素泊まりできる民宿スペースとして無料で提供する。飲食やお風呂など、宿泊以外のコンテンツについて、商店街をフル活用してもらうことで、商店街全体の魅力を味わってもらおうという試みだ。
この宿泊スペースは、8月下旬から予約受付を開始する予定。この面白い取組が商店街にどのような影響を与えるのか、楽しみだ。
(やまとごころ編集部)
出展:
関連インバウンドニュース
-
2025.03.18
米TIME誌発表「世界で最も素晴らしい場所 2025」、佐渡の宿や京都ニンテンドーミュージアムなど選出
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少
-
2025.02.12
訪日客の購買動向を土産物屋で調査、リピート購入問い合わせ「あり」が8割近く。オンライン購入の整備が課題に