インバウンドニュース
★中国最大のOTA Ctrip、スマホアプリ内で買い物、宿泊先で受け取りが可能に
2017.10.24
中国最大のオンライン旅行会社「Ctrip」は、訪日外国人向けショッピングアプリ「J-GO」を展開するビューティーワークス・ジャパンと、買い物サービスに関する業務提携契約を結んだ。
2016年度の訪日旅行客は2000万人を超え、日本政府が掲げる「2020年までに訪日旅行客4000万人」の目標が現実味を帯びてくる中、その目標達成のカギとなってくるのが訪日客の25%を占める中国人旅行客だ。
今回の提携により、Ctripは、訪日中国人が日本へ渡航する前に化粧品や土産品、チケットといった商品を購入・決済できるJ-GOの仕組みをアプリ内に構築することで、Ctripの日本旅行客が購入商品を宿泊先でピックアップできるようになる。訪日中国人が、買い物の手間を省くことができるようになると同時に、J-GOはCtripと提携することで、訪日中国人200万人以上へのアプローチが可能になる。
訪日旅行中の買い物ストレスを大幅に緩和することで、今後、訪日中国人にどのような影響が及ぶのか、気になるところだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.12.24
越境EC利用者への日本のソフトパワー意識調査、「アニメ・マンガ・ゲーム」の根強い人気が明らかに
2024.12.13
2024年海外消費者のトレンドを読み解く越境ECヒットランキング、トレーディングカードやアニメグッズなど趣味消費が拡大
2024.12.06
2024年企業向け越境ECランキング、人気は「食器」「筆記具」。2025年は「推し活グッズ」に注目
2024.11.26
企業の人手不足を調査、正社員が足りない企業は半数超。飲食店、宿泊施設の不足率は緩和傾向に
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?