インバウンドニュース
★中国「独身の日」セール、過去最高の2兆8600億円を記録!
2017.11.14
中国最大級のECサイトを運営するアリババグループは、11月11日、独身の日に実施したECセールスイベント「11.11 Global Shopping Festival 2017」での流通総額が、昨年比40%増の1682億元(約2兆8600億円)だったと発表した。
「1」が独り身を連想させることから、中国では、1が4つ並ぶ11月11日は、独身の日として知られている。「独身は出かける予定もなく、独り家でネットをする」という発想から、ネットで買い物を楽しんでもらおうと、中国ネット通販大手の「タオバオ」で、2009年からショッピングセールが行われるようになった。その後、他のネット通販業者も追随して開催するようになり、年々、取引件数や規模が拡大しており、11日~16日の5日間の中国国内の荷物の取扱量は16億件に上ると見込まれている。
今年は、同イベントに225の国と地域から、約14万のブランドが参加、このうち6万が、中国以外の国際ブランドだった。
アリババによると、日本からは、資生堂、パナソニック、花王やカルビーなどが参加、日本の化粧品や電化製品、紙おむつなどが人気を集めた。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待
2024.08.20
中国の若者のトレンド、小紅書ユーザーの検索から分析、旅行では「小さな町」「博物館訪問」などが急増
2024.07.18
中国人への訪日旅行とSNS利用調査「意向あり」が8割、商品検索や共有に使用されているSNSは?
2024.05.14
2025年訪れるべき「日本の感動地」を発見するジャパントラベルアワード、エントリー受付開始
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション