インバウンドニュース
JNTO、米国やカナダからの訪日クルーズ客増加と地方への誘客推進に向け、富裕層の旅行会社コンソーシアムを日本に招聘
2019.05.21
JNTOは、米国の大手クルーズ会社「Princess Cruises」と連携し、北米の富裕層を顧客に持つ旅行会社の3大コンソーシアム(共同事業体)の一つである「Ensemble Travel Group」(以下アンサンブル)を日本に招請することとなった。JNTOが、クルーズ会社と連携した大規模な旅行会社コンソーシアムを招聘するのはこれが初めて。
日本周遊クルーズを手がけるプリンセスクルーズが運航する「ダイヤモンド・プリンセス」を使った視察ツアーで、アンサンブルに加盟する売り上げ上位の旅行会社など約70社140名が神戸から乗船し、高知・広島・松山・宮崎の各地を巡る。日程は5月18日〜22日で、寄港地では各地方自治体とJNTOが連携した視察ツアーを実施する。
アンサンブルの最高経営責任者、デービッド・ハリス氏は「貴重な機会をいただき感謝しています。日本の美しい景勝地を巡り、未知の体験をすることを楽しみにしています」とのコメントを寄せている。プリンセスグループ代表者も「JNTOとアンサンブルとの連携を深めていきたい」と継続的な協力関係に積極的だ。
2018年の米国およびカナダからの訪日客はそれぞれ152万人、33万人と過去最高を記録。JNTOでは北米の有力な旅行業界関係者に向け、クルーズ客の地方誘客施策も含めた様々な日本の魅力を引き続き発信し、さらなる訪日市場拡大を推進していく考えだ。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会