インバウンドニュース
日本でのマナーや習慣に戸惑う中国人は約8割 —在日中国人女性に調査
2019.07.26
日本最大級の在日中国人女性プラットフォーム「一般社団法人美ママ協会」の会員(以下、中国人)を対象とした日本のマナーや習慣に関する調査を株式会社オズマピーアールが行い、その結果を発表した。
調査結果によると、日本に住む中国人の60.7%が「初来日時に日本のマナーや習慣に戸惑った」と回答し、75.7%が初来日時に「日本のマナーや習慣について人に尋ねた」という。訪日中国人のマナーについては度々メディアでも取り上げられるが、訪日する側の中国人も日本のマナーや習慣を気にしており、身近な人に相談していることが明らかになった。
また、日本に住む中国人80.4%が、訪日を検討している知人や家族から、日本のマナーや習慣について質問されたことがあると回答。「日本のマナーや習慣について、地元から来る友人や家族から尋ねられたり、あなたご自身が困った・気になった経験があるものは」という質問に対しては、約半数を占める48.9%の人が「温泉・浴場に入るとき」と答えたという。このほかにも、「エスカレーターの立ち位置がわからない」や「飲食店での冷たい水に戸惑った」など、訪日時の様々なシーンでのマナーや習慣に高い関心を抱いているということがわかった。
「中国の知人や家族から、日本の情報を聞かれたことはありますか?」という質問に対しては91.6%の人が「ある」と回答。訪日に興味のある中国の人々に日本の情報を知ってもらうためには、日本に住む中国人に情報を届けることも有効であることが判明した。
東京オリンピックまであと1年となった今、日本のマナーや習慣について知ってもらう機会の創出や情報の提供、そして中国人目線を取り入れたインバウド対策が急務となりそうだ。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
アリババ、日本ブランド向けカンファレンス開催。化粧品や食品、ファッションブランドなど中国市場向け戦略や取り組みを紹介
中国で人気急上昇!! 海外旅行の新しいスタイル「カスタマイズツアー」—世界最大BtoB観光産業展示会・国際会議「ITBChina2019」より
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会