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JR西日本とアリババグループ提携 訪日中国人向けに西日本エリアの魅力発信、オリジナル商品販売へ

2019.09.26

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JR西日本と世界最大の小売事業を運営しているアリババグループは、24日、訪日中国人客の拡大を通じて、世界遺産をはじめとした、自然・景観、文化、食、体験など数多くの魅力的な観光素材のある西日本エリアの認知度向上と誘客拡大を図るための提携を発表した。

今回の取り組みでは、アリババグループ傘下の各サービスを活用し、旅マエでは、中国トップクラスの旅行サービスプラットフォーム「フリギー(Fliggy)」で、西日本の魅力的な観光地、温泉、食、体験、観光列車など季節毎の旬の情報を紹介し、効果的な誘客拡大を図るとともに、旅ナカでは、世界最大規模のモバイル決済サービス「アリペイ(Alipay)」の導入促進と観光情報の発信により、中国からの訪日客の消費拡大を図る。

季節毎の魅力ある観光素材、フリギー限定のオリジナル商品の一例としては、北陸エリアでは温泉やスキーなどをテーマにした、「花嫁のれん乗車、和倉温泉に泊まる北陸の旅」や「貸切列車「サロンカーなにわ」で行く北陸の旅」、関西エリアでは、トロッコや紅葉などをテーマにした「トロッコ列車で行く嵯峨嵐山の旅」、山陽エリアでは、クルーズや食などをテーマにした「ハローキティ新幹線で行く岡山または広島、宮島の旅」など。

画像_JR西日本とアリババグループの提携について

また、両社オリジナルデザインのICOCAを3万部制作し、発売する予定。また、アリペイ会員向けキャッシュバックキャンペーンとして9月24日から10月24日までの1カ月間、JR西日本グループ会社対象施設にて、アリペイで決済を行うと上限30元(約450円)の10%割引を実施する。

(やまとごころ編集部)

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