インバウンドニュース
インドの有力旅行雑誌2誌で日本と東京がそれぞれ1位に、旅行先として知名度の高まりを映す
2019.11.25
米国、中国、東南アジアなどの国々で発行され、月間約15万部を誇る旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル+レジャー)」のインド・南アジア版「インディア・ベスト・アワード 2019」の「ベストフード・デスティネーション」で、東京が1位に選ばれた。JNTOが発表した。世界各地から選りすぐりの旅行先やグルメ情報が紹介される富裕層向け雑誌の国際部門で「食の目的地」としてトップに輝いたことは、日本の文化や体験に対する興味のほどがうかがえる。
東京は昨年、同アワードのMICE部門で1位になっており、様々な目的・用途で訪れるに値する土地として衆目を浴びているようだ。このアワードの約50あるカテゴリーは、インドの読者投票によってランキングが決定されるため、特にインド国内における影響力が大きい。
また、米国の大手月刊旅行専門誌Conde Nast Traveller(コンデナスト・トラベラー)のインド版でも読者投票ランキングが行われ、「Conde Nast Traveller India Readers’ Travel Awards 2019(インド読者の旅行アワード)」の「Favorite Emerging Overseas Destination(人気急上昇の海外旅行先)」部門で初めて、日本が1位となった。この雑誌も高所得者層をターゲットにした最新情報の誌面構成で、欧米を含め各国で人気がある。インド版の購読者は約3万人、回読者は約9.4万人にのぼり、インド富裕層全般において旅行先としての日本の知名度が高まっていることを感じさせる。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
インド人の日本への興味などを調査、情報の少なさもあり、文化、テクノロジー、ライフスタイルなど多岐にわたることが明らかに
【訪日外国人の傾向を知る】インド編:人口、ウェディング市場で世界2位、中間所得~富裕層の増加に期待
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?