インバウンドニュース
アジア4カ国の訪日経験あり女性を対象に、日本の美容サービス利用の実態を調査。利用経験者の8割が「リピート希望」
2020.01.31
中国・香港・台湾・韓国のアジア4カ国の訪日経験がある女性に対し、日本での美容サービス利用の実態と意識調査結果を美容調査機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が発表した。アンケートに答えた800人のうち、美容サービスの利用率は2割以上で、利用経験のある全員がサービスに満足と回答。満足した点は「施術がうまい」「清潔で衛生的」などが上位になっている。
利用経験者では「ヘアサロン」が、19.2%と一番高い利用率だった。以下は「ホテルスパ・宿泊施設に併設のリラクゼーションやエステ」「ネイルサロン」「街中や空港にあるマッサージ・リラクゼーション施設」「街中や空港にあるエステサロン」「アイビューティー・サロン」の順に高かった。
「店の情報はどこから入手したか」という質問で一番多かったのが「日本に来てから、もしくは自国内で検索サイトやSNSなどネットで調べた」で、回答者の半分の約50%。続いて49.5%でわずかに及ばなかったが「宿泊施設からの紹介または宿泊施設の置きチラシで」と答えている。美容関連サービスを利用する際「予約した」と答えたのは78.2%と多数を占める。
また全体の7割以上、利用経験がある人の8割強が「ホテルスパ・宿泊施設に併設のリラクゼーション・エステ」を今後利用してみたいと答えた。日本の技術やサービスの品質が評価されており、今後、全体的にどの美容サービスでも利用経験者のリピート率が高まるのでは、と同アカデミーは分析している。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
美容誌「美的」とコラボしたベトナム発の訪日美容ツアー、神奈川県とH.I.S.で販売
中国人女性が化粧品に使う金額は日本人の2倍以上に、35歳未満の消費旺盛。美容の支出金額・ブランドイメージ調査結果を発表
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会