インバウンドニュース
京都のインバウンド向けWebサイト、旅先での体験を変える最も革新的なプロジェクトとして選出。国内企業・DMO初の最高評価
2020.12.04
世界の旅行・観光産業分野のデジタルマーケティングの業界情報メディア「Skift」が主催する「Skift IDEA Awards」のなかで、旅行者の旅行先での体験を変える最も革新的なプロジェクトを決める「Destination Innovation」部門において、外国人観光客向けWEBサイト「Kyoto City Official Travel Guide」で行われたプロジェクトが、最も評価の高いプロジェクトとして選出された。この部門で、日本国内企業及びDMOからは初めての選出となる。
「Kyoto City Official Travel Guide」は、2007年に開設された京都市公式の外国人観光客向けのWEBサイトで、「京都に行きたい」気持ちを醸成するための記事コンテンツや、交通や京都におけるマナーなどの観光客に必要な情報をタイムリーに提供するほか、旅マエと旅ナカなどWebサイトへアクセスする場所によってトップページデザインが切り替わるなど、独自の機能を盛り込んでいる。
新型コロナウイルス感染症やオーバーツーリズム問題などを受け、世界的に地域と観光客の在り方や観光地経営について改めて向き合い方が求められている。そのようななかサイト上で3月に行われたリニューアルでは、市民生活と観光との調和を図り、地域の文化や暮らし、習慣の理解促進につながる情報などの掲載を始めたほか、地域の魅力を伝える民間メディアと連携し多数の記事を掲載したほか、「Street Guide」や「People」など様々なコンテンツを展開している。そのコンセプトが、世界の観光地を代表する先進的な事例であるとして今回の受賞につながった。
なお、Skiftは、レポート、研究、カンファレンス、マーケティングサービスの提供を通じて、ニュースやトレンドを届ける世界の旅行・観光産業で最も影響力のあるメディアの一つとして2012年に設立され、「Skift IDEA Awards」では、建築やインテリア、デジタル、イベント、テクノロジー、交通機関など、旅行のより良い方法を創造しているインスピレーションに満ちた作品を年に一度、表彰している。
関連インバウンドニュース
2024.11.18
2024年のベスト・ツーリズム・ビレッジ発表、55地域認定。日本は鹿児島と山形の2地域が選出-UN Tourism
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.21
2024年「世界の持続可能な観光地トップ100」発表。7年連続の釜石含む5地域入選、3地域がシルバーアワード受賞
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催