インバウンドニュース
バーチャルライブツアーと越境EC組み合わせ、お土産も買える観光プロモーションJNTOが展開
2021.09.30
日本政府観光局(JNTO)は、コロナ禍で厳しい状況にある地方経済支援のため、バーチャルライブツアーとEコマースを組み合わせた新たな観光プロモーションを29日より開始した。
中国Eコマース大手のアリババグループのプラットフォームを通じ、在日中国人インフルエンサーがライブで日本各地の魅力や地域産品を紹介する。中国の視聴者はライブツアーを楽しみつつ、その配信画面から直接越境ECプラットフォーム上の地域産品を購入できる。2022年3月末までに全国8ブロックで計8回実施する予定だ。全国規模で、長期にわたりバーチャルライブツアーとEコマースを連携する取り組みは世界的にも例がない。JNTOは、コロナ禍での新たな観光の可能性を追求していくとしている。
第1回は、 九州ブロックで、9月29日の日本時間15時から3時間程度行われ、九州産の日本酒・焼酎や即席ラーメン、伊万里焼・有田焼などを紹介した。10月中旬には東北、11月中旬に中国・四国、 下旬に近畿、12月下旬が北海道、1月中旬に中部、2月中旬に沖縄、 3月上旬に関東が予定されている。
プラットフォームは、航空券や鉄道チケット、宿泊施設、レストランなど旅行に関する包括的な予約サービスやコンテンツを提供する、アリババグループ傘下のオンライン旅行サービス「Fliggy(フリギー)」 と、 2014 年に開設された越境ECプラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」で行われる。
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催