インバウンドニュース
「モノ」から「コト」へ 中古ブランド品を旅行に変える実証実験、JTBと大黒屋が開始
2022.04.22
JTBと大黒屋は、業務提携を通じて、家に眠っている中古ブランド品を、旅の思い出に変える新サービス「たんす資産かたづけ旅」の概念実証の開始を発表した。
日本国内市場の成熟化に伴い、商品・サービスの機能・所有に価値を感じて消費する「モノ消費」に代わり、商品・サービスによって得られる経験・体験に価値を感じて消費する「コト消費」が拡大している。JTBでは、ブランド品を所有しつづけることよりも、家族や友人との旅行体験により価値を感じる人が増えているのではないかと想定し、今回の大黒屋との提携による中古ブランド品と旅行の交換サービスの実証実験を開始した。
今回の取り組みでは、中古ブランド品を「お金」ではなく、大切な人との「旅の思い出」に変えるという新たなコンセプトで、大黒屋が顧客から引き取った中古ブランド品の査定額相当分に10%を上乗せした額を、JTBのポイントプログラムである「JTBトラベルポイント」として、JTBステージ会員向けに付与する。家庭に眠る資産の有効活用を大黒屋と共に推進し、新たな旅行需要を創出していく。
具体的なサービスの流れとしては、まず訪問買取、宅配買取、もしくは店舗買取の形で、不要になったブランド品を大黒屋の鑑定士が鑑定・査定する。その後、大黒屋にてJTBトラベルポイント番号を伝えポイントは後日付与される。この実証実験は、4月20日から5月8日までを予定しており、関東1都7県に住んでいるJTBステージ会員でトラベルメンバー登録が完了している人が対象となる。
結婚前に購入したブランドバッグを、夫婦や子供との旅行に交換したり、定年前に購入した腕時計を、定年後に友人との旅行に交換するなど、人生にとってかけがえのない思い出づくりに、このサービスが活用されることを想定している。また、JTBグループでは「JTBグループ環境宣言」のもと、「たんす資産かたづけ旅」を通して、家に眠っているバッグや時計、ジュエリー等を次の持ち主に継承していくことで、これらを新たに生産する資源を社会全体で節約し、有効活用し、SDGsの達成にさらなる貢献をしていくことを目指している。
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会