インバウンドニュース

DXに注力する松阪市、AIでイベント情報を一元化し発信。住民や観光客の利便性向上を目指す

印刷用ページを表示する


三重県松阪市はこのほど、市内のイベント情報を一括検索できる「松阪市イベント情報集約サイト」を公開した。

松坂牛と豪商の城下町として知られる松阪市が、株式会社インフォモーションに委託して実現したもので、AIを活用しインターネット上の様々なWEBページから収集された松阪市内で開催されるイベント情報が、1つのサイトに掲載される。キーワードや開催日程、カテゴリ、エリアで検索し、開催日が近い順や新着順で閲覧できる。さらには、市内の人気イベントをランキング形式で見ることもできる。


このサイトを利用することで、地域住民や観光客が行きたいイベント情報を簡単に探すことができるようになり、域内で開催されるイベント参加者数の底上げ、市外からの来訪者数増加や来訪者の域内滞在時間の増加などが期待できる。

市政改革課を中心にDXに注力しているといわれる松阪市。担当課職員は、「コロナ禍で多くのイベントが延期・中止に見舞われましたが、改めて市民の皆様のイベント参加や松阪市に来訪して頂く契機とするため、新たなDXツールとしてAIを用いた当サイトを開設する運びとなりました。小規模なイベントから大規模なイベントまで一元集約されるため松阪市のイベント情報掲載数が最も多く、多様なイベント情報を効率的に入手して頂けるので、利便性向上と新たな松阪市の魅力発見にも繋がるものと考えています」とコメントしている。

 

関連インバウンドニュース