インバウンドニュース
訪日客が日本のサステナブルな店を検索できる英語サイト「Zenbird.life」立ち上げ
2023.02.24
やまとごころ編集部2022年秋の個人旅行解禁から、日本にも外国人観光客の姿が戻り始めている。今後訪日観光客はますます増加することが期待されるが、サステナビリティに対する意識が高い観光客が、日本でサステナブルなレストランやお店を探そうとするとまだ簡単にはいかない。
そんな中、訪日観光客や在日外国人が、自分のライフスタイルに合わせた選択ができるよう、ゼロウェイスト、脱プラ、ヴィーガン、エシカル、フェアトレードなど、さまざまな切り口でサステナブルなブランドをキュレーションして英語で紹介するサイト「Zenbird.life(ゼンバード・ドット・ライフ)」が立ち上がった。「よりよい未来を、みんなに届ける」をコンセプトとし、IDEAS FOR GOODやLife HuggerといったWebメディアを手掛けるハーチ株式会社によるもの。
これまでの取材経験を活かし、Eat&Drink(飲食店)、Fashion(ファッション)、Experience(体験)、Lifestyle(生活)、Beauty(美容院、サロン等)、Coliving&Coworking(シェアハウス、コワーキングスペース等)、Accomodation(宿泊施設)、Grocery&Marche(食料品店、ファーマーズマーケット)の8カテゴリーごとに、おすすめのブランドを紹介している。現在日本全国から厳選された38ブランドが掲載されており、エリアごとの検索も可能だ。今後も新しいブランドが追加されていく。
また、独自の評価システムにより、「社会」「環境」「循環性(サーキュラリティー)」の3つの項目で、ブランドに星がついており、ユーザーがサステナブルな選択をする際に役立つ。
さらには、ユーザーの日々の生活のカーボンフットプリントを50%削減するためにできる、買い物やレストランの選択について紹介する仕組みを現在開発中だという。世界の気候危機を止めるには、世界のCO2排出量を2030年までに2010年比で半減させる必要があるためだ。
他にも、ローカルコミュニティに貢献するサステナブルな体験、貧困問題解決につながる消費選択など、ユーザーの関心に合わせた提案を展開していくという。
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに