インバウンドニュース

ドラッグストアと食品スーパー売り上げ、対前年伸び率トップは訪日外国人にも人気のかぜ薬 ー2023年5月

印刷用ページを表示する


消費者購買データからマーケットの動向を分析するTrue Dataが全国から集計したPOSデータから、2023年5月のドラッグストア・食品スーパーでの売り上げにおいて伸び率の高い商品カテゴリを発表した(生鮮・惣菜カテゴリとカテゴリ名の冒頭に「その他」があるものを除く)。その結果、前年同月比で最も売り上げが伸びた1位は、訪日外国人もよく購入する「かぜ薬」となった。前年同月比でドラッグストアでは52.6%増、食品スーパーでは56.4%増と両業態でトップとなる伸長ぶりだ。

ドラッグストアでの統計によると、かぜ薬の中で最も売れたのは「パブロンゴールドA 微粒 44包」だった。5位までのかぜ薬の売れ筋順位は、2位「小児用ジキニンシロップ 30ml」、3位「パブロンSゴールド W錠 60錠」、4位「新ルルA錠s 100錠」、5位「パブロンゴールドA 210錠」という結果になった。

ドラッグストア・食品スーパー両方の業態で2位に入ったのは「乳酸菌飲料」で、ドラッグストアで前年同月比39.7%、食品スーパーで27.0%増加した。2021年10月以降、乳酸菌飲料はトップ20に20カ月連続でランクインしており、好調が続いている。ドラッグストアで他に好調だったのは、「キャンディ・キャラメル」で21.1%増、次いで「キャットフード」、「蒲鉾」でいずれも20%以上の伸びを見せた。食品スーパーで他に好調だったのは、「ベビーフード」21.1%増、「はんぺん」20.3%増など。

外出の機会が増えたことが影響し「UVケア・サンタン」も好調な売り上げが出た。ドラッグストアで16.9%増、食品スーパーで15.4%増となった。今年5月のゴールデンウィークはコロナ禍以来、4年ぶりに行動制限がない長期休暇となったことから、レジャーに出かける人が増え、日焼け対策を講じる人が多かったことが原因とみている。

関連インバウンドニュース