インバウンドニュース
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.03
ドラックストアと食品スーパーマーケットにおける、2024年2月対前年売り上げ伸び率トップ20のカテゴリを、株式会社True Dataが発表した。POSデータから統計化した購買データを元に、1店舗当たり200個以上売れているカテゴリを集計している。
2月は訪日外国人に需要のあるカテゴリの「かぜ薬」「パック」が大きく伸長した。日本政府観光局によると2024年2月の訪日外国人数が前年同月比で80%増加しており、2月として過去最多を記録したことも、売り上げに貢献したと言える。
「かぜ薬」は食品スーパーマーケットで前年同月比29.8%増、ドラッグストアでは29%増となった。ドラックストアでダントツになったのが「パック」48.7%増で、伸び率ランキングトップ20にも2023年6月から9カ月連続入っている、人気カテゴリだ。2位以下の「かぜ薬」「紅茶ドリンク」「リップクリーム」を引き離す伸び率となった。
平年より気温が高かった2月は、飲料やアイスの売り上げがドラッグストアで伸長した。「紅茶ドリンク」は前年同月比21.4%増で3位、「ドリンク剤」が同19.1%増で5位、「スポーツドリンク」が同17.8%など、飲料類の多くが売り上げを伸ばした。アイスクリーム類も「ファミリーアイス」が同16.4%増、「パーソナルアイスその他」同13.7%増など、好調な売れ行きだった。
食品スーパーマーケットでは「乳酸菌飲料」「乳酸飲料」が伸びた。これらは前年9月から6カ月連続のトップ20入りになっている。免疫ケアが期待できることから、体調を崩しやすい季節に売り上げが伸びているようだ。
関連インバウンドニュース
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会
2024.09.03
台湾・香港人の日本で飲みたいノンアル飲料1位は「牛乳」、品質への高い評価。8割がコンビニで乳製品購入
2024.08.28
富裕層旅行者のウェルネスへのニーズ調査、8割が日本の「Jウェルネス」へ期待。文化・精神的な体験への興味も
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待
2024.08.20
中国の若者のトレンド、小紅書ユーザーの検索から分析、旅行では「小さな町」「博物館訪問」などが急増
2024.08.16
2024年上半期の観光・インバウンド関連の求人・仕事検索動向。観光業の求人割合 過去最高にーIndeed調査
2024.08.14
台湾・香港人に人気の日本のご当地グルメは? 訪日回数が多い人ほど行きたい場所はどこ?
2024.08.07
訪日客の滞在中の食事の嗜好は? 日本食に対する意識調査、GOOD LUCK TRIPが実施