インバウンドセミナー・イベント
京都観光の現状と、今後を見据えた京都DMOの取組について
【開催日時】
2021年10月12日(火) 16:00〜17:00
【概要】
世界有数の観光都市「京都」のマーケティングやマネジメントを担う京都市観光協会(京都DMO)は、コロナ禍で観光客が激減する中、同DMOとして今何を考え、どんなことに取り組んでいるのでしょうか。
データを活用した施策を中心に、なぜその取り組みをしているのか、その背景や狙いも含めてお話を伺います。
<ポイント>
・京都観光の現状
・コロナ禍でリリースした京都観光ロードマップ
・京都が掲げる観光振興計画を実現するための京都DMOの取り組み概略
・持続可能な観光の実現に向けたデータの活用実態とは?
・DX推進に向けた京都DMOの方針と事業者支援の在り方
など
※内容が変更となる可能性もあります。
▼堀江氏の新規コラムがスタート!ぜひご覧ください
・宿のDXを考えるVol.1:OTAの複数活用は、経営効率の改善と高い収益をもたらすのか?
・インタビュー記事:「世界界トップクラスのDMOを目指す京都市観光協会が挑む、観光分野のマーケティングとそのミッション」
【登壇者】
<ゲスト>
公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
マーケティング課
DMO企画・マーケティング専門官
堀江 卓矢 氏
京都市出身。京都大学大学院農学研究科修了後、株式会社三菱総合研究所に入社。リサーチャーとして、官公庁事業の公共政策評価や、航空業界における経済効果分析、東京都を始めとした観光マーケティング業務に従事。2016年、京都市におけるDMO立ち上げを機に、マーケティング責任者として京都市観光協会へ転職。経営戦略の策定、法人サイトの刷新などのコーポレートブランディング、統計データ分析、メディア運営設計などを手がける。
<モデレーター>
株式会社やまとごころ
やまとごころ.jp 編集長
堀内 祐香
兵庫県出身。大学卒業後、大手メーカーの海外営業を経て、2015年に入社。百貨店や商業施設のインバウンド対応支援及びインバウンド戦略立案のコンサルティング事業を経て、2017年よりやまとごころ.jp編集部へ。ポータルサイト中心だったやまとごころjpのオリジナルニュースやデータインバウンド、インバウンド事業者向けインタビューなどコンテンツの充実化を進める。現在は新しい動きをする観光事業者向け取材とインタビューを中心に手掛ける。
【主催】
株式会社やまとごころ
【開催概要】京都観光の現状と、今後を見据えた京都DMOの取組について
- 開催日時
2021年10月12日(火) 16:00〜17:00
- 会場
オンライン(Zoom)
- 参加費
無料
- お申込み方法
<注意事項>
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- お問合せ
やまとごころセミナー事務局
E-Mail:event@yamatogokoro.jp