インバウンドセミナー・イベント
京都大学・観光セミナー デスティネーションマネジメントの手法と実践 ~DMO・行政が分担して担う「観光地域経営」を考える~
開催日時
2022年3月29日 (火) 18:00~19:30
概要
DMOは、その名が示す通り「デスティネーション(観光目的地)」のマーケティングとマネジメントを担う機関として位置づけられています。官主導の傾向が強いわが国では、行政がデスティネーションマネジメントを担う領域が広く、DMOとどのように分担しながら観光地域づくりを進めているのか、DMO執行責任者からその取り組みを聞きながら、デスティネーションマネジメント手法としての「協力のテクノロジー」の可能性についても考えていきたいと思います。
プログラム
─ Session1 ─
開会挨拶
京都大学経営管理大学院 特定教授 前川 佳一
基調講演
『デスティネーションマネジメントの考え方とその実践的な取り組み』
DMO推進機構 大社 充
─ Session2 ─
事例紹介
『DMOの取組みから学ぶ、デスティネーションマネジメントについての役割分担』
■事例1(地域連携DMO)
「KIX泉州ツーリズムビューローの実践」
一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー 山田 一誠(デスティネーションマネジメントEssence第2期修了)
■事例2(地域連携DMO)
「秩父観光おもてなし公社の実践」
一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社 井上 正幸(デスティネーションマネジメントEssence第2期修了)
─ Session3 ─
全体討議
『実践のための「協力のテクノロジー」の可能性』
視聴者からの質疑応答
※京大オリジナル、京都大学経営管理大学院は、特別講座「デスティネーションマネジメントEssence」を2020年度から開講しています。本セミナーでは、2022年度に実施する第3期についてもご紹介します。
開催者
主催:京大オリジナル株式会社、DMO推進機構
共催:経営管理大学院
京都大学・観光セミナー デスティネーションマネジメントの手法と実践 ~DMO・行政が分担して担う「観光地域経営」を考える~
- 開催日時
2022年3月29日 (火) 18:00~19:30
- 会場
オンライン(Zoom)
- 参加費
無料
- お申込み方法
- お問合せ
京大オリジナル株式会社
ナレッジプロモーション事業部
メール:kensyu@kyodai-original.co.jp