インバウンドニュース
★訪日客の食品等購入額、19%増の3456億円、国内菓子メーカーは54.9%が増収
2018.02.13
農林水産省は9日、観光庁の「訪日外国人消費動向調査」を基に、2017年の訪日外国人旅行者による日本産食料品等の購入状況を取りまとめた。
2017年における訪日客の買い物代(お土産等)のうち、食料品等の金額は対前年比19%増の3456億円(推計値)となった。2013年の1270億円から順調に伸び続けている。
2017年の食品等の購入額の内訳をみると、菓子類は1589億円で同21%増、その他の食料品等(飲料、酒、たばこ含む)は1868億円で同18%増となっている。また、国・地域別で見ると、中国では、菓子類が全体の35%で563億円、その他の食料品等が全体の32%を占め591億円と最も多い。菓子類の9割は、中国、台湾、韓国、香港、タイ、米国からの訪日客により購入されていることも明らかになった。
インバウンドによる消費が追い風となり、国内菓子メーカーの業績も好調だ。
帝国データバンクは9日、「国内菓子メーカー486社の経営実態調査」を発表。同調査によると、国内の486社の菓子メーカーのうち、2015年及び2016年度決算の年間売上高が判明した474社を比べると、2016年度に「増収」となったメーカーは260社で、半数以上の54.9%を占めた。近畿エリアはそのうちの59社を占めるなど、好調さがうかがえる。近年の訪日客増加に伴い、地方でもインバウンドの恩恵を受け、お土産菓子の販売が好調に推移しているという。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに