インバウンドニュース
★訪日中国人の旅行実態が明らかに、「買い物」の関西「自然」の四国
2018.02.22
中国最大のインターネット検索サービス「百度(バイドゥ)」は、直近1年以内に旅行で日本に来た中国人2,810人に対してアンケートを行い「訪日中国人観光客の旅行実態」として発表した。データからは日本旅行の目的や情報収集の方法がわかる。
「訪日旅行」の目的については、全体では「観光名所に行く」が76%で最多だった。「日本の料理・食事を味わう」39%、「買い物」38%が続いた。訪れた地域別では、関西地方は「買い物」が42%で他地域よりも比べ明らかに高い。中国国内における居住地別では、広州在住者は「食事」目的が49%と、北京・上海在住者との違いが明らかだった。
「旅行の手配方法」については、個別手配が39%で最も多く、次いで団体・ツアー旅行が32%、パッケージ旅行が28%だった。団体ツアーから個別旅行に変化している様子がうかがえる。予約方法では、「携程(Ctrip)」(56%)が最多で、2位の「去哪儿网(Qunar.Com)」(25%)とは30ポイント以上差が開いている。なお、携程と去哪儿网では目的地別の割合が違っており、九州地方への旅行者は6割が携程経由で予約をしていた。
「訪日前の情報収集方法」は、全体では観光情報・買い物情報ともに「携程(Ctrip)」、「百度旅游」、「検索エンジン」の順に多かった。年代別では、上の年代ほど「去哪儿网(Qunar.Com)」の比率が増し、若い年代では「Weibo」のポイントが高くなる傾向があった。
2017年の訪日中国人客数は7,355,800人(前年比115.4%増)で、毎年増加している。今後の変化にも注目したい。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.12.16
Gアドベンチャーズ発表「2025年の人気旅行先」10のリスト、2年間で予約数150%増の日本が選出
2024.12.10
台湾ITF2024来場者へ訪日意向を調査、今後の旅行先は地方志向へ。レンタカー利用に前向きな姿勢も
2024.12.03
「ワンピース」が熊本の訪日外国人増に大きく貢献、最大は宇土市で2019年度比7倍に ーナビタイムジャパン
2024.11.28
ワールド・トラベル・アワーズ2024ファイナル、5年連続で世界一のデスティネーションに選出されたのは?
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に