インバウンドニュース

★みそ汁のマルコメ、訪日客人気を受けインバウンド商品を発売 外国人にも人気の高いハローキティ活用

2018.06.27

印刷用ページを表示する


みそ汁の製造販売などを手掛けるマルコメ株式会社は、6月25日、訪日外国人観光客の土産需要に応える商品として「ハローキティのおみそ汁」を全国新発売した。

マルコメが訪日客の多くを占める中国、韓国、台湾、アメリカの訪日経験者400名に調査した結果、 約3割が「みそ汁」を日本土産として購入していることが分かった。これは、訪日外国人観光客に対するみそ汁の認知度が高まり、お土産需要が高まっていることがわかる。またこの背景には、みそ汁などの発酵食品が美容や健康意識の高い人々に支持されていること、昨今の外国人観光客の和食への関心の高さがあるとしている。

「ハローキティのおみそ汁」は、海外スターなどインフルエンサーにも根強いファンが多い、日本を代表する人気キャラクター「ハローキティ」を、スチール缶にプリントし、中身がなくなった後も容器として使えるようにしている。中には、フリーズドライの粉末みそにお湯を注いで飲むフリーズドライの小袋が12食入っており、海外でも手軽にみそ汁を楽しむことができる。化学調味料を使わず、粉末みそには野菜、卵のほかハローキティの顔を模したかまぼこも入れており、中身もハローキティのファンにアピールする内容となっている。

海外に認知度の高いキャラクターとコレボレーションすることで、インバウンド向けの新しい日本土産として定番化させたい考えだ。

20180625_01

20180625_02

(やまとごころ編集部)

 

関連インバウンドニュース