インバウンドニュース
★みそ汁のマルコメ、訪日客人気を受けインバウンド商品を発売 外国人にも人気の高いハローキティ活用
2018.06.27
みそ汁の製造販売などを手掛けるマルコメ株式会社は、6月25日、訪日外国人観光客の土産需要に応える商品として「ハローキティのおみそ汁」を全国新発売した。
マルコメが訪日客の多くを占める中国、韓国、台湾、アメリカの訪日経験者400名に調査した結果、 約3割が「みそ汁」を日本土産として購入していることが分かった。これは、訪日外国人観光客に対するみそ汁の認知度が高まり、お土産需要が高まっていることがわかる。またこの背景には、みそ汁などの発酵食品が美容や健康意識の高い人々に支持されていること、昨今の外国人観光客の和食への関心の高さがあるとしている。
「ハローキティのおみそ汁」は、海外スターなどインフルエンサーにも根強いファンが多い、日本を代表する人気キャラクター「ハローキティ」を、スチール缶にプリントし、中身がなくなった後も容器として使えるようにしている。中には、フリーズドライの粉末みそにお湯を注いで飲むフリーズドライの小袋が12食入っており、海外でも手軽にみそ汁を楽しむことができる。化学調味料を使わず、粉末みそには野菜、卵のほかハローキティの顔を模したかまぼこも入れており、中身もハローキティのファンにアピールする内容となっている。
海外に認知度の高いキャラクターとコレボレーションすることで、インバウンド向けの新しい日本土産として定番化させたい考えだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに