インバウンドニュース
★みそ汁のマルコメ、訪日客人気を受けインバウンド商品を発売 外国人にも人気の高いハローキティ活用
2018.06.27
みそ汁の製造販売などを手掛けるマルコメ株式会社は、6月25日、訪日外国人観光客の土産需要に応える商品として「ハローキティのおみそ汁」を全国新発売した。
マルコメが訪日客の多くを占める中国、韓国、台湾、アメリカの訪日経験者400名に調査した結果、 約3割が「みそ汁」を日本土産として購入していることが分かった。これは、訪日外国人観光客に対するみそ汁の認知度が高まり、お土産需要が高まっていることがわかる。またこの背景には、みそ汁などの発酵食品が美容や健康意識の高い人々に支持されていること、昨今の外国人観光客の和食への関心の高さがあるとしている。
「ハローキティのおみそ汁」は、海外スターなどインフルエンサーにも根強いファンが多い、日本を代表する人気キャラクター「ハローキティ」を、スチール缶にプリントし、中身がなくなった後も容器として使えるようにしている。中には、フリーズドライの粉末みそにお湯を注いで飲むフリーズドライの小袋が12食入っており、海外でも手軽にみそ汁を楽しむことができる。化学調味料を使わず、粉末みそには野菜、卵のほかハローキティの顔を模したかまぼこも入れており、中身もハローキティのファンにアピールする内容となっている。
海外に認知度の高いキャラクターとコレボレーションすることで、インバウンド向けの新しい日本土産として定番化させたい考えだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.07.02
「食べログ」インバウンド向けネット予約、3万5千店舗で対応。コース予約や訪日客限定メニューなども設定可能に
2024.05.20
訪日台湾人・香港人の夕食、屋台感覚の「デパ地下」が人気。惣菜購入が観光目的の一部に
2024.05.14
2025年訪れるべき「日本の感動地」を発見するジャパントラベルアワード、エントリー受付開始
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に